ピックアップ ピックアップ

膝軟骨損傷再生

概略

当科では、限局性の膝関節軟骨損傷(ひざかんせつなんこつそんしょう)に対する再生医療の治験を先端医療振興財団 先端医療センター病院(現:神戸市立医療センター中央市民病院 南館)(http://chuo.kcho.jp/index.php)と共同で実施し、良好な成果を確認することができました。 この治験は、「軟骨損傷部の再生」を目指したもので、軟骨損傷が軟骨変性へと進行してしまうのを防ぐ効果が期待されています。特徴として、標準的な治療法(マイクロフラクチャーやモザイクプラスティ)では治療できない比較的大きな軟骨損傷(4cm²以上)にも適用できることが挙げられます。
軟骨再生を目指して、現在、本製品を使用した企業治験を実施しております。対象として、過去にマイクロフラクチャー法で膝関節軟骨損傷に対して治療を施行されるも効果が乏しかった患者様を募集しております。
また、グレード2,3の変形性膝関節症を合併する軟骨損傷に対する自家培養軟骨細胞移植とヒアルロン酸注射の比較試験の治験も行っており、対象患者様を募集しております。
これらの対象に該当しない膝関節軟骨損傷でお困りの患者様には、軟骨損傷サイズに応じて保険適応となっているマイクロフラクチャー・モザイクプラスティ・自家培養軟骨ジャック®(J-TEC)で対応させて頂いておりますので是非ご来院ください。

メディア紹介

平成24年5月10日に朝日新聞・神戸新聞に掲載されました。

朝日新聞
▲朝日新聞
神戸新聞
▲神戸新聞