お知らせ一覧

教授就任のご報告

2021年5月1日付で当科の尾藤が特命教授に着任しました(教授挨拶はこちら)。神戸大学小児外科に教授職が配置されるのは歴史上で初めてのことです。今後とも神戸大学小児外科をよろしくお願いします。

2021年05月06日

スタッフ紹介ページを更新しました

4月から新たに鮫島由友先生と岩渕瀬怜奈先生を迎え、新体制での診療がスタートしました。
今後とも神戸大学小児外科をよろしくお願いします。

2021年04月18日

鶴野雄大先生の症例報告が日本小児外科学会雑誌に掲載されました

鶴野雄大先生の症例報告が日本小児外科学会雑誌に掲載されました。
小児外科・消化器内科・肝胆膵外科が協力して治療したケースについての論文です。
2021 年 57 巻 1 号 p. 18-21
【胆管炎及び胆囊・胆管結石症に対して胆囊摘出術を施行した高度体格変形を伴う重症心身障碍者の1例】

2021年03月09日

術前新型コロナウイルスPCR検査へのご協力のお願い

 2021年1月から神戸大学病院で手術を受けられる患者様全員の術前の新型コロナウイルスPCR検査を実施しており、小児外科で手術を受けられるお子様にもご協力いただいています。唾液を自分で出せるお子様であれば唾液での新型コロナウイルスPCR検査、難しい赤ちゃんや小さなお子様であれば咽頭から採取した検体での新型コロナウイルスPCR検査を行います。原則として手術予定日の1週間以内で検査を受けていただきます。実際に検査が必要な方には小児外科外来で詳細を説明させていただきます。

 2月15日(月)以降は、検査入院が必要なお子様についても新型コロナウイルス抗原検査が必須となりました。

2021年02月09日

小児泌尿器科学会の学会賞候補演題のセッションで発表しました

当科の吉村が2021年1月31日~2月1日に開催された第29回小児泌尿器科学会総会・学術集会において、下記演題を学会賞候補演題(臨床部門)の1つとして発表しました。

演題名:停留精巣術後に出現する精巣微小石灰化の危険因子の検討 ~思春期までの長期フォローアップの経験から~
前任の聖路加国際病院小児外科で行われた臨床研究で、200例を超える停留精巣術後の患者さんの思春期までの外来通院のデータを追いかけた研究です。

残念ながら学会賞の受賞とはなりませんでしたが、貴重な場で発表することができて光栄でした。

2021年02月03日