雰囲気が良かったのと、女性医師も何人か在籍されていたため神戸大学プログラムを選択しました。
食道胃腸外科山根 菜都乃
福井大学 2020年度卒業
-
これまでの職歴を見る
初期研修 (1年目) JCHO神戸中央病院 (2年目) 神戸大学医学部附属病院 後期研修 (3.4年目) 神戸医療センター 現在 (5年目~) 神戸大学医学部附属病院
食道胃腸外科

- 食道胃腸外科を選んだ理由
- 初期研修で色々な診療科を研修させて頂いた中で、手技が多い外科系に興味を持ち、その中でも緊急手術により命が救われ、元気に退院していく患者さんの姿を見て消化器外科医を志すようになりました。そして、後期研修中に胃や大腸に興味を持ち、食道胃腸外科に進みました。
- 神戸大学 (プログラム)を選んだ理由
- 初期研修医2年目が神戸大学医学部附属病院で、食道胃腸外科・肝胆膵外科を研修させていただき、雰囲気が良かったのと、女性医師も何人か在籍されていたためそのまま神戸大学プログラムを選択しました。
- フリーテーマ(現在の研究・今の悩み・働き方・将来の展望、など)
- 消化器外科医になって大変なこともたくさんありましたが、患者さんが回復し、感謝の言葉をいただいた時や、手術の技術が向上していく実感が得られた時には消化器外科を選択して良かったと思います。今後も素晴らしい外科医になれるよう、さらに精進してまいります。
- 学生さん・研修医の先生へのメッセージ
- 消化器外科は、女性医師にとってハードルが高いと考えられがちですが、神戸大学の消化器外科には何人か女性医師が在籍しており子育てと仕事を両立しておられる方もいらっしゃいます。
外科を志望しているけれど今後の進路に不安を感じている方はどうぞ気軽にご相談ください。