研修医 スタッフ募集

いま、みんながスタート・ラインに立っています。新しい呼吸器外科学教室の未来を共に語り合い、築き上げていきましょう。熱意、創造力にあふれる若い力の結集を切望しています。

神戸大学医学部附属病院及び関連施設での呼吸器外科臨床研修のご案内

呼吸器外科では悪性疾患(原発性肺癌・転移性肺腫瘍)、縦隔腫瘍、良性腫瘍、気胸、肺膿瘍・膿胸などの感染性疾患など幅広い分野の疾患を扱っています。
原発性肺癌に対しては、当院では患者さんの治療方針は、毎週行われる呼吸器グループのカンファレンス(呼吸器外科、呼吸器内科、放射線科、病理部)で一人一人について検討します。
また、肺はあらゆる癌腫が転移を起こす可能性の高い臓器であり。転移性肺腫瘍としてこれらの手術を他科より依頼されることもあります。
また、良性腫瘍や気胸、感染性疾患などの良性腫瘍においてもこれらに対する手術を完全鏡下を中心にした低侵襲手術で行えるよう心がけています。
初期研修では主治医チームに所属していただき、主に病棟の患者を中心にこれらの疾患の手術、術後管理に積極的に関わっていただきます。さらに、カンファレンスなどにも参加していただくことで、治療だけでなく画像所見などの術前診断、手術適応や術式の決定などの考え方を学んでいただきます。
また良性疾患の中で、自然気胸などは日常診療上遭遇することの多い疾患です。これらに対しては診断、治療法の選択・施行(胸腔ドレーンの留置など)、管理が適切に行えるよう指導していきます。
実際の手術に関しては、胸腔鏡下手術、開胸手術ともに、育成カリキュラムに基づき、指導にあたっています。具体的には、卒後1-2年目で開閉胸手技、肺部分切除術の手技を術者として経験し、卒後3-4年目で胸腔鏡下での定型的肺癌手術、縦隔腫瘍の手技を、卒後5-6年目で開胸下での手術を術者として習得していただきます。

皆さんの積極的な参加をお待ちしております。

神戸大学外科専門研修プログラムについてはコチラ

PageTop

呼吸器外科専攻医募集の案内

関連病院での研修

我々の教室では、呼吸器外科専攻医として、下記の関連病院にて一般外科も含めて研修していただけるコースを用意しております。外科医として第一線病院で多くの症例を経験ができるように各病院の呼吸器外科指導医および一般外科指導医と打ち合わせをしております。大学病院での研修・研究も組み合わせ、お一人、お一人の興味、目標に合わせたカリキュラムを提供しますので、是非、ご相談ください。

医局長挨拶

 みなさん、こんにちは。神戸大学呼吸器外科医局長の土井健史と申します。 当科では、未来の呼吸器外科を担う医師を随時募集しています。肺癌症例数は 年々増加しており,呼吸器外科医に対するニーズはますます高まることが予想されます。
 神戸大学では幅広い範囲で臨床と研究を行っていますので、興味があればどうぞ気軽にご連絡ください。 いつでも見学・相談を歓迎しております。

TEL: 078-382-5750   FAX: 078-382-5751
e-mail:

若手呼吸器外科医師の声

呼吸器外科を志して 
平成30年卒 北爪 麻衣
卒後5年目後期研修医の北爪麻衣です。
地元はお隣の明石市です。初期研修は明石医療センターで行い、その後2年間兵庫県立がんセンターで研修させていただき、学生の時以来の大学病院へ久々に戻ってまいりました。もともと手を動かすことが好きで、やるなら外科がいいと考えていました。さまざまな診療科を経験させていただきましたが、肺を触ったときの感覚が好ましかったので呼吸器外科を目指そうと決意しました。選んでから実感したことですが、肺の手術は種類が少ないように見えて実は非常に奥深く、患者さんそれぞれで手術のやり方や順番を工夫しながらやっていくのがとてもおもしろいです。また当科は指導体制が充実しており、若手のうちから数多くの手術手技を経験させていただけるのはとても魅力的な点だと感じています。 大学病院で働き始めてからまだ日は浅いですが、さまざまな症例を経験させていただいています。呼吸器外科に少しでも興味のあるかた、外科を考えているかた、何科に進もうか決めかねているかた、一度ぜひ見ていらしてください。実際に手術を見て、触って、感じていただければ幸いです。
平成31年度卒 副島 康平
卒後3年目の後期研修医の副島康平と申します。
私は学生時代から医師として外科医として手術をしていきたいという想いがありました。学生実習や研修医のローテートでどの領域も興味深く、専門診療科選択はとても悩みました。その中でも呼吸器外科領域の手術がより面白く、自分もやってみたいと感じたため呼吸器外科を選択しました。私は生まれも育ちも九州であり、これまで神戸とはあまり縁がなかったのですが、見学に来た際に眞庭教授をはじめとして多くの医局の先生方に優しくしていただき、出身大学の垣根を越えて団結している様子を見て神戸大学呼吸器外科に入局させていただくことを決めました。現在入局から3か月が経ちますが、熱い御指導の下で貴重な症例を経験させていただいており毎日がとても充実しています。私含め同期が5人入局し、互いに切磋琢磨できています。ようやくスタートラインに立った状態でまだまだこれからですが、先輩方のような一人前の呼吸器外科医として今後活躍できるように頑張っていきたいと思います。当科での研修に少しでも興味を持った方はぜひ見学にお越しください。

若手スタッフ拡大

若手スタッフ

若手スタッフ拡大

手術風景拡大

手術風景

手術風景拡大

手術風景拡大

手術風景

呼吸器外科サマースクール拡大

呼吸器外科サマースクール

呼吸器外科サマースクール拡大

呼吸器外科サマースクール

呼吸器外科サマースクール拡大

呼吸器外科サマースクール拡大

呼吸器外科サマースクール

呼吸器外科サマースクール拡大

ハンズオンセミナー拡大

ハンズオンセミナー

ハンズオンセミナー拡大

ハンズオンセミナー拡大

ハンズオンセミナー

ハンズオンセミナー拡大

忘年会拡大

忘年会

呼吸器外科セミナー拡大

呼吸器外科セミナー

課外活動拡大

課外活動

課外活動拡大

HOMEへ戻る

PAGE TOP