医局からのお知らせ

  • 2019.07.09
  • 医局説明会
  • 7/27(土) 第2回 救急セミナー・入局説明会 参加者募集!

  • 神戸大学医学部附属病院救命救急センター長/神戸大学大学院医学研究科外科系講座 災害・救急医学分野教授の小谷穣治と申します。本日は2019年 第2回目の救急セミナー・医局説明会のお知らせをさせていただきます。

    2020年度の救急専門医研修医募集の内容を知りたい先生方、及びすでに他科をご専門にしているけども救急医療・災害医療を勉強したい、経験したい先生方のための神大救急のご案内をさせていただきます。兵庫県とタイアップしたプログラムは臨床研修だけではなく、国立大学病院の救命救急センターとしてのメリットを最大限に活用した、臨床並びに基礎研究や海外派遣、そして将来の働く(活躍する)場所の提供などのキャリアプランまで考えて作成しています。

    <ご説明>

    当救命救急センターでは、3年目以降の後期研修におきまして、ともに学べる仲間を募集しております。つきましては、学生、研修医を対象に下記日程で医局説明会を開催いたします。またすでに臨床経験をお持ちで、他の専門医等を取得しておられてもいなくても、今から救急専門医を取得したい方、さらには専門医はいらないけども救急医療を経験しておきたい先生方も大歓迎です。今年度は5名の新入局者があり、2名は後期研修医、3名は救急専門医スタッフです。指導医クラスの先輩もどんどん増えてきています。医局とカンファレンスルームの大改築も完了し、職場環境は抜群です。4月には当直用のカプセルベッドも設置しました(勤務中もプライベート空間で体と心を癒せます。超高価でしたが...)。救急をやってみたい、興味がある、(医局の新空間を覗いてみたいとお思いの方も)是非ご参加ください。当日はレジデント含め当科スタッフも参加予定です。皆様からのご質問にも対応いたします。そのあとに懇親会もありますので、奮ってご参加ください。

    日時:2019年7月27日(土) 18:30~ (遅れても大丈夫です)

    場所:外来診療棟 4F 災害・救急科カンファレンスルーム (エレベーター降りて左すぐ)
       (わかりにくいかもしれませんので、迷われたらお電話ください。小谷:090-5048-2421、医局:078-382-6521)
    対象:研修医1年目、2年目、医学生、当講座での後期研修をご検討中の方、専門医取得にこだわらず救急・災害医療の研修を積まれたい方など(救急科専門医・指導医の方も大歓迎!)
    内容:当科研修プログラムの紹介ER・ICU見学、情報交換会

    以下当院・当科の紹介をさせていただきます。

    神大救急について

     当教室は、1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災で本学が傷病者治療の中心的な役割を果たしたことを契機として、わが国に最初の災害医学の研究拠点として設立されました。2018年4月から救急医に加えて、外科系各診療科から医師が出向し、同時に、総合内科にも内科各科から出向医師を増やしていただき、合同当直体制を敷き、合同カンファレンスを行い、病棟も一部同じ階にして、積極的に内因性及び外因性疾患と外傷症例を受け入れています。このような経過を経て、 今年7月1日に神戸大学医学部附属病院は救命救急センターを開設しました。 また、神戸大学では、元より各診療科が救急疾患の受け入れ体制を確立しているので、全診療科が揃う大学病院の強みを生かしてあらゆる特殊疾患患者を受け入れられる体制になりました。カンファレンスや臨床現場では、救急専門医と様々な専門性を持つ専門医がひとりひとりの患者さんの治療方針について熱い議論を交わしており、また臨床現場では救急医に加えて出向医師たちが様々な診断機器や治療技術の指導をしてくれており、若い医師たちは毎日自分の知識と技量が洗練されていっている実感があります。

     神戸は都会と大自然に囲まれ、港町として古くから外国との交流が盛んで、とてもおしゃれな街です。皆様のオフタイムもとても充実した楽しいものになることでしょう。さあ、ぜひ、神戸大学救急専門医育成プログラムに来てください。また、プログラム外のご参加も大歓迎です。そして良い仲間を作りましょう!そして生涯の友を作りましょう!うまく行けば伴侶も見つかります!(教授を含めて数例の実例あり)

    ホームページをリニューアルしました(研修プログラムはこちら!)。

    http://www.med.kobe-u.ac.jp/ems/

    フェースブックで日々の出来事を報告しています。

    https://www.facebook.com/pg/KobeUnivER/posts/

    参加希望者は下記までメールください。

    医局秘書:tsujim@people.kobe-u.ac.jp


> リストページへ