HOME診療内容鼻の治療/隆鼻術

 隆鼻術 

隆鼻術

隆鼻術
鼻の整形・隆鼻術

図2:隆鼻術(※クリックで拡大)

 「鼻を高くしたい」という方に向いている手術です。

鼻の穴の中を切って、多くの場合はシリコンでできたプロテーゼを挿入します。
どうしても人工物は抵抗があるという方には、ご自身の身体の組織を使って手術を行うことも可能です。

 麻酔は局所麻酔で十分なことが多いのですが、とにかく眠っている間に手術を終えて欲しいという方は、全身麻酔も選択していただけます。

隆鼻術の問題点・リスク
鼻の整形・隆鼻術3

図3:隆鼻術の問題点(※クリックで拡大)

 プロテーゼにはL型とI型の2種類があります。
当院では全員にI型をお勧めしています。

 なぜなら、かつてはL型プロテーゼが盛んに用いられた時期がありました。
L型プロテーゼは鼻背部だけではなく、鼻尖部の高さも増やすことができる点で優れています。
しかしながら何年かすると、プロテーゼが鼻尖部の皮膚に当たり、皮膚が薄くなり、プロテーゼのシルエットが浮き出てきたり、最終的には皮膚を突き破ってプロテーゼが露出してくる危険性があることがわかってきました(図3左)
そのため当院ではL型プロテーゼは使用していません。

 ではI型のプロテーゼは問題ないのでしょうか?
シリコンは人体に親和性が高い(馴染みやすい)性質があるので、I型プロテーゼをきちんと形を整えて、正しい位置に挿入すると、多くの場合は長期にわたって問題なく使用できる安全なものです。
ただし大きすぎるプロテーゼは、おでこと鼻が直線的になって境界がわからない、“アバター顔”になってしまうので、注意が必要です(図3右)

 どうしても手術自体に抵抗があるという方には、注入剤を注射する方法もあります。(注入剤には色々な種類がありますが、当院ではヒアルロン酸以外の注入剤は取り扱っていません。その理由は、また改めて説明します。)

(文責:神戸大学病院美容外科診療科長 原岡剛一)

   « «『鼻の整形』のページへ    
    『鼻尖形成術』のページへ   » »

神戸大学大学院美容外科フェイスブックアイコン神戸大学病院美容外科ツイッター
Page Top