学位申請に係る各種書類様式のダウンロード
 
※このページは2023年10月27日に更新しました。
学位申請に関するガイダンス
資料下記①~③
 ①ガイダンス資料(PDF版)  2023年度版PDF(日本語)※2023.10.27更新  PDF(English)※ updated on Oct27, 2023
 ②申合せ PDF
 ③早期修了について このページをご確認ください
 
学位申請に係る手順、様式(博士課程:甲)
(甲)課程修了者(大学院生)  ( Graduate Students )
※再入学者含む
学位申請のおおまかな流れ
  1. 必要単位をすべて取得し終えたら単位修得認定報告書」を提出
  2. 学位申請に必要な「履歴書」の下書きを提出
  3. 学位申請書類一式提出
    最終提出締切日:
     2023年9月25日修了の場合→2023年7月20日までに申請 8月24日までに研究発表会実施
     2024年3月25日修了の場合→2024年1月22日までに申請 2月15日までに研究発表会実施

    ※上記期限を過ぎて、その学期内に学位申請をしようとする場合は、事前に大学院教務学生係に問い合わせてください。
  4. 翌月の教務学生委員会及び、医学研究科教授会で審査委員を決定する。
  5. 研究発表会を行う。 開催日は研究発表会日程を参照してください。
  6. 研究発表会の翌月の医学研究科教授会で学位授与を決定する。結果はこちらで公表します。
  7. 学位授与
  • 在学期間3年または3年半で修了(早期修了)することも可能です。
    希望する者は学位申請書類に加えて「早期修了必要書類」(このページにあります)も一緒に提出してください。
  • 申請書類の提出は学務課大学院教務学生係までご持参ください。
  •  受付時間は平日の9:00〜17:00 (但し12:00〜13:00を除く)
必要書類一覧
 Necessary Documents List
 日本語(PDF) English(PDF)
学位申請様式等(博士課程:甲)
1.学位論文審査願
 Application Form
 様式(WORD)form
 記入見本(PDF) sample
2.論文目録
 The Thesis Title
 様式(WORD)form
 記入見本(PDF) sample
3.履歴書 CV  様式(WORD)form
 記入見本(PDF) sample
 ※片面印刷でお願いします。 Single sided printing
  • 「履歴書の下書き」を予め当係にメールで送付してください。当係で履歴書のチェックを受けてから申請書類を全てまとめて提出していただきます。履歴書のチェックには数日かかることがあります。
4.学位論文 The Thesis  表紙見本(PDF) cover sample
 論文の様式について(PDF) (ワープロで作成したものを提出する場合)
  • 学位論文は製本する必要はありません。
    ただし、表紙と一緒にホッチキスで留める。
    別冊の場合も表紙をつけてください。
  • 論文が未公表の場合は、掲載予定の学術誌等が記載された受理証明書か、「受理されました」たという内容のメールのコピーを提出。
  • データも提出します。(15.データファイル)を参照
5.参考論文
 Reference Thesis (if any)
  あれば提出。なければ提出しなくてもよい。
6.学位論文の内容要旨
 Summary
 表紙見本(WORD) cover sample
データも提出します。(15.データファイル)を参照
7.確認書
(Online版に掲載されない場合のみ)

Confirmation on Internet Publishing
(Submit this document only if your thesis is NOT published in the online journal)
 日本語(WORD) English(WORD)
 記入見本(日本語)(PDF) sample
  非公表・公表延期の場合
   ・公表延期申請書(新規) 様式(WORD) 記入見本(PDF)
   ・公表延期申請書(継続) 様式(WORD) 記入見本(PDF)
   ・公表延期理由解消申請書 様式(WORD) 記入見本(PDF)
   ・非公表申請書          様式(WORD) 記入見本(PDF)
8.承諾書
 Written consent
 日本語(WORD) English(WORD)
 記入見本(日本語)(PDF) sample
 ※原本でなくてもよい。
9.理由書
(In case you have more than 4 coauthors.)
 様式(WORD
 記入見本(PDF) sample
10.受理証明書
 Letter of acceptance
論文が未公表の場合は、掲載予定の学術誌等の巻、号(年、月)明記の受理証明書かまたは、雑誌より送付される「受理されました」たという内容のメールのコピーを提出する。
If your doctoral thesis is not published yet, submit a certificate or a copy of email showing that the thesis is accepted to a journal.
11.学位論文チェックソフトによる確認報告書
 Plagiarism check
 様式(EXCEL)
 記入見本(PDF) sample
12.学位記データカード
 Data Card for Diploma
 様式(EXCEL)
  記入見本(PDF) sample
  • 印刷したものとメール、両方提出してください。
    (印刷したものは学位申請書類と一緒に、メールは学位申請の
    前日までにお送りください。)
     送付先 kobegsm@med.kobe-u.ac.jp
13.課程博士にかかる論文審査協力教員の推薦及び研究発表会の日程調整について
 Thesis examiners and possible presentation dates
 様式(EXCEL)
 記入見本(PDF)
14.パスポートの写し
 A copy of your passport
外国人留学生の場合は氏名の英文表記のあるページのコピー
 A copy of the page showing your name in English.(for International students only)
15.データファイル
  1. 電子メールで提出
    表紙付き「4.学位論文」、「6.学位論文の内容要旨」と「12.学位記データカード」メールの件名 「学位申請者(氏名)」送付先 kobegsm@med.kobe-u.ac.jp
修業年限の特例による課程修了(早期修了)のための手続書類
早期修了希望者は「早期修了について」を熟読し、上記学位申請書類に加えて下記早期修了用の書類を提出してください。
早期修了について  PDF(R2.3改正) (参考「別表」)
指導教授の推薦理由書  WORD
業績一覧  EXCEL
 
学位申請に係る手順、様式(博士課程を経ない者:乙)
(乙)課程を経ない者
学位申請のおおまかな流れ
  1. 学位申請者(乙号)外国語試験(年に1回実施)に合格(合格日より5年有効)
  2. 学位申請に必要な『「履歴書」の下書き』を提出
  3. 学位申請書類一式提出
    最終提出締切日:毎月20日
  4. 翌月の医学研究科教授会で審査委員を決定する。
    研究発表会を行う。
  5. 更に翌月の医学研究科教授会にて最終結果判定を行う。
    (判定は結果がでたらこちらで公表しています。)
  6. 学位授与
  • 乙号で学位申請するための資格については学務課大学院教務学生係にお問い合わせください。
  • 申請書類の提出先は学務課大学院教務学生係までご持参ください。
学位申請の手順 PDF
必要書類一覧 PDF
申合わせ PDF
学位申請様式(博士課程を経ない者:乙)
1.(乙)学位申請書  様式(WORD)
 記入見本(PDF)
2.論文目録  様式(WORD)
 記入見本(PDF)
3.履歴書  様式(WORD)
 記入見本(PDF)
 ※片面印刷でお願いします。
  • 「履歴書の下書き」を予め当係に持参、郵送またはメールで送付してください。当係で履歴書のチェックを受けてから申請書類を全てまとめて提出していただきます。履歴書のチェックには数日かかることがあります。   
4.学位論文
  表紙見本(WORD)
 論文の様式について(PDF)
  • 学位論文は製本する必要はありません。
    ただし、表紙と一緒にホッチキスで留める。
    別冊の場合も表紙をつけてください。
  • 論文が未公表の場合は、掲載予定の学術誌等が記載された受理証明書か、「受理されました」たという内容のメールのコピーを提出。
  • データも提出します。(20.データファイル)を参照   
5.参考論文 あれば提出。なければ提出しなくてもよい。
6.学位論文の内容要旨
表紙見本(WORD)
7.確認書
(Online版に掲載されない場合のみ)
 様式(WORD)
 記入見本(PDF)
  非公表・公表延期の場合
   ・公表延期申請書(新規) 様式(WORD) 記入見本(PDF)
   ・
公表延期申請書(継続) 様式(WORD) 記入見本(PDF)
   ・
公表延期理由解消申請書 様式(WORD) 記入見本(PDF)
   ・非公表申請書 様式(WORD) 記入見本(PDF)
8.承諾書  様式(WORD)
 記入見本(PDF)
 ※原本でなくてもよい。
9.理由書  様式(WORD)
 記入見本(PDF)
10.受理証明書 論文が未公表の場合は、掲載予定の学術誌等の巻、号(年、月)明記の受理証明書かまたは、雑誌より送付される「受理されました」たという内容のメールのコピーを提出する。
11.学位論文チェックソフトによる確認報告書  様式(EXCEL)
 記入見本(PDF)sample
12.学位記データカード
  様式(EXCEL)
  記入見本(PDF
  • 印刷したものとメール、両方提出してください。
    (印刷したものは学位申請書類と一緒に、メールはその翌日中までにお送りください。)
     送付先 kobegsm@med.kobe-u.ac.jp
13.(乙)研究発表の記録  様式(EXCEL)
 記入見本(PDF)
14.(乙)外国語試験合格証明書 合格日より5年有効
15.研究歴に関する書類 本学医学部研究生以外の身分で研究に従事した者は指導者(公印要)の証明を要す。
16.最終学校卒業証明書 神戸大学医学部医学科卒業者は不要。
17.(乙)研究生退学願  様式(WORD)
 記入見本(PDF)
研究生で学位取得後退学を希望される方は、退学願を学位申請時に提出。
18.パスポートのコピー 外国人留学生の場合は氏名の英文表記のあるページのコピー
19.学位論文審査料 学位申請書類を提出後、学務課より学位論文審査料払込用紙をご自宅に郵送します。
20.データファイル
  1. 電子メールで提出
    表紙付き「4.学位論文」、「6.学位論文の内容要旨」と「12.学位記データカード」メールの件名 「学位申請者(氏名)」送付先 kobegsm@med.kobe-u.ac.jp
学位申請者(乙号)外国語試験

2023年度(第70回)学位申請者(乙号)外国語試験各種書類様式
試験日:2023年10月14日(土) 申込期間:2023年9月13日(水)~9月21日(木)郵送のみ16時必着(学内の方も郵送のみ)
 
受験できる者 医学研究科医科学専攻、医学部医学科又は医学研究科附属教育研究施設に教員、医員、技術職員(専任に限る)又は研究生として身分を有する者。
外国語試験実施要項 PDF
学位論文(乙号)外国語試験受験申請書 WORD
学位論文(乙号)外国語試験受験票 WORD
外国語試験について PDF
試験室等案内図 PDF
外国語試験に関する申合せ PDF
 
各種書類提出先: 医学部学務課大学院教務学生係  受付時間は 平日の9:00〜17:00 (但し12:00〜13:00を除く)
〒650-0017
神戸市中央区楠町7丁目5-1
神戸大学医学部学務課大学院教務学生係 宛
TEL:078-382-5193(ダイヤルイン)
FAX:078-382-5215(学務課直通)

E-mail: kobegsm@med.kobe-u.ac.jp