神戸大学 医学部付属病院

  • 医学研究科
  • 付属病院

活動報告

2017年 関西5医科大学研究医養成コンソーシアム合宿

2017年9月9-10日、ホテルコスモスクエア国際交流センターにおいて、「2017年関西5医科大学研究医養成コンソーシアム合宿」が開催されました。
神戸大学、関西医科大学、兵庫医科大学、大阪医科大学、奈良県立医科大学の学生、教員計、57名が参加しました。

2017年 関西5医科大学研究医養成コンソーシアム合宿の様子

9月9日は関西医科大学 松田達志先生の「医学研究を楽しむために」の講演、ならびに参加学生による自己紹介、ポスタープレビュー及びポスターセッションが行われました。ポスターセッションでは本学学生がプレゼン賞を受賞いたしました。

夕食後、懇親会やフリートーキングで他大学の学生や教員と交流を深めることができ、さらに医学研究に対する意欲を高めることができました。

9月10日は「留学することの意義」のテーマでグループワークが行われ、班に分かれて発表をしました。また奈良県立医科大学 藤本眞一先生の「私の心機能研究について」の講演も行われました。

参加した学生からは、「他大学の学生の研究内容を聞くことで、とても良い刺激になった。」、「また来年に向けて研究を頑張ろうと思った。」などの感想がありました。

2017年 関西5医科大学研究医養成コンソーシアム合宿の様子

2017年 関西5医科大学研究医養成コンソーシアム合宿の様子