イベントレポート

イベントレポートの一覧に戻る  活動報告・研究報告の一覧に戻る

5月14

15

地域医療体験ツアー2021 Online

5/14 5:00 p.m.~7:00 p.m. - 5/15 10:00 a.m.~1:00 p.m.
場所:オンライン形式
実施施設:そよかぜ診療所・はるかぜ診療所(朝来市)

地域医療の現場で地域医療の楽しさ・おもしろさを体感する地域医療体験ツアーを開催しました。今年も新型コロナウイルス感染拡大を受けオンライン形式にて実施されました。ツアーには、神戸大学・自治医科大学・鳥取大学から医学科生と保健学科生あわせて18人が参加し、兵庫県養成医師OBで自治医科大学卒業医師が運営するそよかぜ診療所・はるかぜ診療所の実習を受けました。
初日は、学生たちはグループに分かれて、「学びたいこと」をテーマにワークショップを行い、今回の学習目標を明確にしました。
2日目は、岡本秀樹先生、岡本静子先生、黒瀬博計先生らから、地域医療のやり甲斐や楽しさ、今に至るまでのご自身の経験などをご講話いただいたり、オンラインにて院内を紹介いただいたりしました。
学生からは、「今回のツアーでは地域の現状がよくわかりました。先生方のお話や質問への回答などから、訪問医療や在宅医療のリアルな様子や取り組み、医療協力体制がどこまで進んでいて課題が何かをお聞きすることができました。次の機会には、今後考えている取り組みなどのお話を詳しく伺いたいと思います。」などと言った声が聞かれました。


チラシダウンロード
PDFファイル(288KB) PDF

イベントレポートの一覧に戻る  活動報告・研究報告の一覧に戻る