イベントレポート

イベントレポートの一覧に戻る  活動報告・研究報告の一覧に戻る

10月17

Men Joy プロジェクト2020

(第4回兵庫県の地域医療を担う医師・医学生のための男女共同参画研修会)
ZOOMを使用したオンライン形式にて実施
10:30a.m.~12:00a.m.

本イベントは、男女共同参画社会実現に向けて、地域医療現場における課題およびその解決策に関して知識を深め、議論することを目的としています。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ZOOMを使用したオンライン形式にて実施し、学生、養成医師、養成医師OBなど19人が参加しました。
第4回目となる今年は、兵庫県養成医師制度OGの福井美保先生( Research Scholar, Minneapolis Heart Institute Foundation )に講演いただきました。「私のキャリアパス~県養成医から米国留学に至るまで~」をテーマに、養成医師時代の仕事や結婚、子育て、海外での経験などお話しいただきました。
グループセッションでは、まず、夫婦ともにキャリアを形成していく上での問題、原因について意見を出し合い、それらの問題や原因の中で陣で選択や操作が可能なことに関して優先順位をつけていきました。最後に、それらの問題や原因に対してどのような対処法が考えられるか考え、医学生、医師の間で情報共有を行いました。
参加者からは、「考えていたよりも柔軟な働き方もできることを知り面白かった」「県養成医の女性の先生のワークライフバランスの観点からお話を聞けてよかった」などの声が聞かれました。

報告書を見る


チラシダウンロード
PDFファイル(653KB) PDF

イベントレポートの一覧に戻る  活動報告・研究報告の一覧に戻る