神戸大学医学部附属病院 肝胆膵外科

医療関係者の方々へ

ホーム > 医療関係者の方々へ

ご紹介頂く先生方へ

2007年4月、神戸大学の診療科再編をうけ、外科学講座として専門性を高め、かつ高レベルな治療を行うことを目的とし、肝胆膵外科、食道胃腸・乳腺外科、心臓血管外科、呼吸器外科、小児外科の各診療科が再編されました。

ご存知の通り、肝胆膵領域の癌では、未だ標準的治療の選択枝や効果が十分とはいえず、治療が困難なケースも少なからずみられます。加えて当分野は比較的専門性が高く、標準的治療といえども施設の経験や診療体制(手術経験数をはじめ、専門の消化器内科、放射線科医などのソフト面、診療機器などのハード面)によって治療の選択枝や治療結果にいささかの差異が生じやすいことは否定できません。私たちは大学病院の特徴を最大限に活かし、標準的治療の豊富な経験はもちろんのこと、肝胆膵いずれの領域においても、消化器内科、放射線科と連携したいくつかの先進的治療や臨床治験をご提案、ご提供することが可能かもしれません。どのような状況におきましても、是非一度ご相談頂ければできる限りの対応をさせて頂きます。

私たちはここ数年来、特に臨床に力を注ぐ方針を推進してまいりました。そして多くの先生方からのお力添えとご信頼を頂き、ご紹介いただく患者さんの数、地域や医療機関も大きく広がっています。今後とも先生方と共に、それぞれの役割と目的を共有し、チームワークをもって一人でも多くの患者さんによりよい医療を提供していきたいと考えています。

神戸大学病院 肝胆膵外科 スタッフ一同

ページトップへ戻る

ご紹介について

「患者さんをご紹介頂く場合、当院地域医療連携室にてFAXまたはお電話でのご予約が可能です(下記)。また、事前に下記お問い合わせフォーム等にて当科に直接ご相談いただければ、よりスムースに対応させていただけるかと存じます。当科では出来る限り速やかな入院、治療ができるよう最善を尽くすことをお約束しますが、やむを得ず若干のお時間をいただく場合があります。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

また、ご紹介頂いた患者さんにつきましては、原則として診療日または退院日より3日以内(具教授不在時は除く)に診療結果または治療経過をご報告いたします。

また、治療後の外来フォローアップなどは、先生方と密にコミュニケーションをとりながら連携して進めて参りたいと考えています。ご不明な点、ご意見、ご希望などありましたら、ご遠慮なく何なりとお問いあわせください。

●神戸大学医学部附属病院 地域医療推進室
http://www.hosp.kobe-u.ac.jp/relation/index.html
電話:078-382-5264  FAX:078-382-5265

●神戸大学医学部附属病院 診療・外来案内
http://www.hosp.kobe-u.ac.jp/consultation/guide/department/kani.html#tantou

●神戸大学医学部附属病院
http://www.hosp.kobe-u.ac.jp/index.html

ページトップへ戻る

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

  • 貴医療機関名・診療科
  • 先生のお名前
  • ご連絡先(電話及びメール)
  • お問い合わせの内容

上記の内容をお問い合わせまで送信ください。
原則として病院診療時間内は24時間以内、休診日は翌診療日内に御連絡させて頂きます。

メールでのお問い合わせ

お電話・FAXでのお問い合わせ

万一、24時間以内または翌診療日中に当科より連絡がない場合、入力ミスの可能性がありますので、お手数ですが再度問い合わせよりご連絡を頂きたく存じます。

ページトップへ戻る

Copyright (C) 2009 神戸大学医学部附属病院 肝胆膵外科 All Rights Reserved.