HOME HOME>受診のご案内

 受診のご案内 






|| 初診料について

 美容外科では、実際の手術や施術に対して費用が発生し、それまでの診察料(初診時の診察料や手術に至るまでの再診料)については無料とされているクリニックも多くみられます。
美容外科の間口を広げ、より多くの患者さんに訪れていただくためには、そのような努力も必要ですが、どうしてもお一人の患者さんに割ける時間には制限が生じます。

 私たち神戸大学美容外科では、丁寧な診察と、十分な説明と患者さんの理解と同意が得られた上での治療を基本としています。
そのために初診料を設定させいただいておりますことをご理解ください。

 美容外科手術はすべてが自費診療となります。
もちろん手術代金には、術後のケアの診察料は含まれています。


|| 診療の流れ

1. お電話でご予約

当科は完全予約制です。お電話にてご予約をお取りください。
平日:8:30~16:30(土日祝、年末年始を除く。)

 ☎ 078-382-5822


【初診察料】

 5,390円

※他医の治療後の相談の方は16,500円
治療を受けられた施設からの紹介状(診療情報提供書)持参の場合は11,000円

*紹介状(診療情報提供書)は必須ではございませんが、他医の治療後のご相談の場合、診察がよりスムーズに行えます。
お持ちの方は紹介元の医療機関より、患者支援センター(域医療推進室)へFAXにてご予約をお取りください。

◆  患者支援センター(地域医療推進室)はこちら

◆  他院治療後のご相談のページはこちら

2. 診察・ご相談

・診察時間について
当科の外来診察時間は、お一人30分を目安にご予約をお取りしています。
時間を細かく決める理由はいくつかあります。
まずは、お待たせするお時間をできるだけ少なくするためです。
大学病院は「3時間待ちの3分診療」などと言われるように、待ち時間が長いのが欠点です。
美容外科では自由診療で初診、再診ともに料金をいただいていますが、それはすべての患者さんに診察時間を購入していただいていることに他ならないと考えています。
加えて、美容外科という診療科の特殊性から、プライバシーの確保も重要です。
ですからお待たせするお時間を作らないよう努力しています。

つぎに、十分な診療時間を確保するためです。
美容外科の患者さんは、病気ではないお身体にメスを入れる患者さんです。
しかもたとえば一重まぶたを二重まぶたにするだけでも、色々な方法から一番適した方法を選んで提案し、それが「本当に必要な手術なのか?」をじっくり相談する必要があります。そのためにはある程度の時間が必要なのです。

厳しいことをお話ししますが、それはすべての患者さんに当てはまります。
そのため、次の患者さんにご迷惑をおかけしないように、もし遅刻された場合には診察時間を短くさせていただくこともやむを得ないことがあることをご理解ください。

・問診票
初めて当科を受診される方は、予約時間の30分前にご来院をお願いしています。
そのお時間を使って問診票に、お悩み、ご希望などを記入していただきます。
これまでにお受けになられた手術については、美容外科手術、病気やケガへの手術にかかわらず、正確に記入してください(わかる範囲で結構です)。
そして現在、治療中のご病気や、内服中のお薬があれば、できるだけ詳しく記入してください。
・診察と治療方針の決定
まず担当医が、お一人お一人のお悩み、ご希望を丁寧にお聞きします。
そして実際にお身体を診察しますが、大学病院のメリットを活かして、画像検査なども必要の応じて行います。
その上で治療方針を決めていきますが、当科では、初めて受診された日(初診日)に手術までお決めいただくことは少ないです。
一度家に帰って、ゆっくりと考えてください。
可能であればご家族やパートナーと相談されるのも良いでしょう。
大切なことは「自分にとって本当に必要な手術なのか?」ということです。
疑問に感じたことは、何度でも担当医にご相談ください。

・治療に要する費用について
美容外科に関する費用は、すべてが自費診療となります。
ご存知のように日本には世界に誇る保険制度があり、医療費の個人負担は抑えられるような仕組みが完成していますが、自費診療では、その健康保険が使用できません。
神戸大学美容外科も例外ではなく、すべての診療行為に実費が発生します。
費用については担当のスタッフが丁寧に説明いたしますので、わからないことは質問いただき、ご理解の上、治療方針をお決めください。

3. 治療の検討

・治療、手術
当科では手術は原則として手術室で行います。
他の診療科がもっと大きな手術を行っている大学病院の手術室ですので、大袈裟に思われるかもしれませんが、すべては安全な手術のためですので、ご理解ください。

・注射、レーザー治療
ヒアルロン酸の注射やレーザー照射については、外来の処置室で行います。
外来診療を完全予約制で行っているため、当日中には施術できない場合もございますことをご了承ください。

4. 治療の開始

担当医が、手術や術後のケアまで治療を担当致します。

・術後診察
術後の処置は原則として担当医が責任を持って行います。
当科では抜糸をコメディカルに行わせるようなことはしておりません。
ただし、担当医の外来の受診が困難な場合に、止むを得ず異なる医師の外来で抜糸をする、などの相談には柔軟に対応させていただきますので、ご相談ください。

5. 経過フォロー

治療後の経過をきちんと見ることが大事です。

術後の経過のフォローも担当医の重要な仕事の一つです。
基本的には1、3、6ヶ月時には受診していただき、経過を診察させていただきます。



|| 初診の方

【初診料】

 5,390円

<他医で受けられた美容医療の後遺症に関する相談の方>

  • 治療を受けられた施設からの紹介状(診療情報提供書)持参の場合…11,000円
  • 上記施設からの紹介状(診療情報提供書)がない場合…16,500円

【初診予約について】

当科は完全予約制です。お電話にて初診のご予約をお取りください。
当科は完全予約制ですが、診療内容や診療状況によりご予約された時間よりお待ちいただく場合がございますのでご了承ください。
お電話翌日の受診を希望される場合は、14:30までの受付とさせていただきます。
(月曜や祝日明けを希望の場合はその前診療日となります)


 ☎ 078-382-5822

   平日 8:30~16:30(土日、祝祭日、年末年始を除く)


【受診当日の流れ】
まずは外来診療棟1階の総合受付 3番窓口へお越しください。
手続きが終わりましたら、外来診療棟3階 美容外科外来へお越しください。
初診の方は問診票等をご記入いただきますので、予約時間の30分前にお越しください。
予約時間に遅れた場合は診察時間が短くなる場合がございますのでご注意ください。
【ご持参いただくもの】
  • 保険証
    身分証明の為に必要です。なければ、その他本人確認ができるものを持参ください。
  • 診療情報提供書
    他の美容外科で受けられた治療に関するご相談の場合、可能であれば治療を受けられた医院からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちください。

|| 診療担当

外来担当表

神戸大学大学院美容外科フェイスブックアイコン神戸大学病院美容外科ツイッター
Page Top