講義を聴講してみて~事務Sのつぶやき~ その2

ブログ

講義を聴講してみて~事務Sのつぶやき~ その2

本日は、川合特命教授による『医薬品GCP省令を理解する』講義が行われていたので、邪魔にならないよう、事務Sも資料集を片手に参加させていただきました。

川合特命教授の講義は、いつもながら柔らかい口調で進み、GCPの内容もわかりやすく解説してくださいました。穏やかな語り口なので、受講生も緊張されることなく耳を傾けている様子が印象的でした。

~受講生からの質問に答える森下特命助教~

~受講生からの質問に答える森下特命助教~

この日は、当部門の森下特命助教も同席され、専門的な視点から受講生の質問に丁寧に答えてくださいました。講師お二人の掛け合いによって、内容がより深く、立体的に理解できる時間になっていました。

当講座は少人数制で、質問がしやすい雰囲気が大きな魅力です。講師と受講生の距離が近く、講義中に「ここが気になる」「もう少し詳しく知りたい」と思ったことを、その場ですぐに質問できる環境が整っています。

私自身も聴講しながら、受講生の質問に対して講師の先生が丁寧に答えてくださる様子を見て、思わず「なるほど」とうなずく場面が何度もありました。
質問をきっかけに理解がさらに深まる、そんな学びの連鎖が生まれている講義でした。