HOME診療内容下まぶたの治療/下まぶたのたるみ取り

 下まぶたのたるみ取り(下眼瞼除皺術) 


|| 下まぶたのたるみ取り

下眼瞼除皺術

図5:下眼瞼除皺術(※クリックで拡大)

皮膚のたるみがひどくなり、余っている場合には除皺術(じょすうじゅつ)で皮膚のたるみを取ってあげることが有効です。
睫毛の生え際付近の皮膚を切除することで、皮膚のたるみを減らす手術です(図5−②)
皮膚の切除をより有効にするためには、眼輪筋の裏=眼窩隔膜の表面で剥がしてやり、しっかりと余った皮膚を伸ばしてやります。その際に、眼窩隔膜を切開して、眼窩脂肪を除去することも可能です。
余った皮膚を切り取るだけでは、皮膚が重力に負けて再びたるんでしまうので、眼輪筋を引き上げるように縫い縮めて、リフトアップ効果を高めることも可能です(図5−③)

この手術の良いところは、皮膚のたるみを取れるところです。
皮膚に傷が残るのですが、ほとんどの患者さんで綺麗に治ってくれる部位です。
ただし欲張って皮膚をたくさん取りすぎると、下まぶたが外反して、「あっかんべぇ」のようになってしまいますので注意が必要です。

ダウンタイムはそれなりに必要で、抜糸までに1週間必要です。
皮下出血も生じるため、2週間くらいまではお化粧しないと目立つかもしれません。

(文責:神戸大学病院美容外科診療科長 原岡剛一)
神戸大学大学院美容外科フェイスブックアイコン神戸大学病院美容外科ツイッター
Page Top