-->
デジタルイノベーション推進センター
デジタルイノベーション推進センター
Scroll

SYMPOSIUM第3回シンポジウム概要

デジタルイノベーション推進センターは設立から3年目を迎えました。
神戸大学では、地域自治体と連携して医療・保健分野でのEBPM推進に取り組んでいます。
この度「健康・医療・介護データを利用したEBPMを考える~自治体✖️アカデミアの新たなチャレンジ~」と題して、
第3回デジタルイノベーション推進センターシンポジウムを開催致します。
本シンポジウムでは兵庫県・神戸市の担当部局トップからEBPM戦略や具体的な取り組みをご紹介戴くとともに、
EBPMの最前線でご活躍されている自治体担当者の方々の官学連携への期待や課題感について
率直なご意見を聞かせていただくパネルディスカッションを開催致します。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

開催日時
2024年3月28日(木)
13:00~16:35
開催場所

神戸大学統合研究拠点(神戸市中央区港島南町7丁目1番48)
※オンライン併催

参加費
無料
参加方法
事前申し込み制 (開催終了しました。ご参加いただきありがとうございました。 2024/3/27 17:00)
第3回シンポジウム チラシ

GREETINGご挨拶

近年の情報科学の目覚ましい進展と次世代医療基盤法の施行により、日本もデジタルヘルスによる経済発展と社会課題の解決を両立する新たな社会“Society 5.0”の幕開けを迎えました。なかでも、患者の生活情報と医療情報のデータ連携は医療の高度化やビッグデータ解析による様々なイノベーションを生み出す新たなアプローチとして注目されています。

医学研究においては、イメージングやオミクス解析等での人工知能(AI)の活用が活発化し、医学とデータサイエンスとの融合によって研究スキームのパラダイムチェンジが急速に進んでいます。

一方、産業界においても、先進デジタル技術やAIの活用が急速に進み、新薬や医療機器等の研究開発に革命的な変化がもたらされつつあります。さらに、情報、通信、金融等の業種も新たなデジタルヘルス関連事業を立ち上げ、健康、医療、介護産業への参入を図るなど、産業界の構造は急速に変化しています。このような研究開発のパラダイムシフトと産業構造の変化に対応するためには、医学研究科と医学部附属病院が一体となって、AI・デジタルヘルス基盤の整備を進め、国や自治体、産業界との緊密な連携体制を戦略的に構築することが最重要課題であると考えています。

デジタルイノベーション推進センターは神戸大学医学研究科及び附属病院におけるデジタル医療の開発拠点として、産官学連携のもとデータ駆動型研究や人材育成を戦略的に推進しています。デジタルヘルス分野で神戸大学との連携を希望されている企業や自治体の皆様の期待にお応えできる組織として発展していきたいと考えております。

附属病院長 教授
センター長 眞庭 謙昌

MISSIONミッション

ミッション
ミッション

ORGANIZATION組織図

神戸大学大学院医学研究科
デジタルイノベーション推進センター

神戸大学大学院医学研究デジタルイノベーション推進センター組織図

MEMBER組織構成

運営委員会

委員長
眞庭 謙昌
附属病院 院長・教授
副委員長
内匠 透
副研究科長・教授
児玉 裕三
附属病院 副院長・教授
前田 英一
医療情報部長・特命教授
委員
福本 巧
肝胆膵外科学分野・教授
古和 久朋
保健学研究科・教授
松岡 広
バイオリソースセンター長
篠原 正和
質量分析総合センター長
分子疫学分野・教授

組織構成

センター長
眞庭 謙昌
附属病院 院長・教授
副センター長
内匠 透
副研究科長・教授
児玉 裕三
附属病院 副院長・教授
前田 英一
医療情報部長・特命教授

戦略企画部門

部門長
松岡 広
バイオリソースセンター長
副部門長
川井 享代
AI・デジタルヘルス科学分野・特命准教授

オミクス解析連携部門

部門長
篠原 正和
質量分析総合センター長
分子疫学分野・教授

バイオリソース連携部門

部門長
宮田 吉晴
AI・デジタルヘルス科学分野・特命准教授

情報基盤連携部門

部門長
前田 英一
医療情報部長・特命教授/兼任

人材育成連携部門

部門長
関口 兼司
脳神経内科学分野准教授
事務局
医学研究科研究支援課

NEWSお知らせ

2023年3月30日(木)
神戸大学大学院医学研究科・医学部附属病院 第2回デジタルイノベーション推進センターシンポジウム 「「医×データ」で挑む包摂的な健康長寿社会の共創」を開催いたしました。