生理学・細胞生物学講座組織学解剖学分野の教授の公募期間延長について

このたび本学域では、生理学・細胞生物学講座組織学解剖学分野教授候補者の公募を行っておりましたが、下記の通り公募期間を延長することとなりました。
採用は、令和8年4月1日の予定で、任期は10年(任期終了時点で任期の定めのない教員への転換審査を実施)であることを申し添えます。

職名 教授
選考方針

近年の分子生物学、細胞生物学の劇的な進歩により、いわゆる「組織学・解剖学」の学問体系は根本的な変革を遂げている。単細胞RNA配列解析や空間トランスクリプトーム解析技術の発展により、組織内の個々の細胞の遺伝子発現プロファイルを空間情報とともに包括的に解析することが可能となった。さらに、最先端イメージング技術により、生きた組織における分子動態をリアルタイムで観察することも可能となった。また、幹細胞研究の飛躍的進歩は、ヒト組織の発生・分化メカニズムの解明や疾患モデルの構築に革新をもたらしている。これらの技術革新により、組織学・解剖学は分子レベルから単一細胞・組織・器官・個体レベルまで統合的に生命現象を理解する学問分野として大きく発展してきた。組織学・解剖学は、医学教育の中では重要な位置をしめており、細胞生物学、人体解剖学、生理学および生化学等の基礎医学科目の接点となる科目であり、精密医療や個別化医療の基盤となる知識体系を提供している。

本研究科ではこのような状況に鑑み、生理学・細胞生物学講座の組織学解剖学分野を担当する教授を募集する。研究領域については広く生命科学の領域で国際的にも卓抜な業績を挙げていることを選考の要件とする。学部教育においては、組織学・解剖学等の教育を担当することが求められる。さらに、他の基礎医学関連領域と密接に連携した統合型カリキュラムの実践を通じて、次世代の医師・医学研究者を育成できる求心力と指導力をもつ人材を広く求める。

提出書類
履歴書 別紙様式 1部
業績目録 別紙様式
(原著論文のうち,主要なもの10編に○印を付してください。)
1部
主要研究業績の概要 別紙様式 1部
教育、研究に対する実績と抱負 それぞれ2000字程度 1部
論文別刷 業績目録に○印を付したものとします。 1部
推薦書 別紙様式を参考 1部
業績等一覧表 別紙様式 1部

様式ダウンロード(本学サイトへ)(パスワード:Kobemed_2025)

提出期限 令和8年1月30日(金)(必着)
提出方法 応募を希望される場合は、提出期限の前営業日までに「6.問い合わせ先」記載のメールアドレス宛にご所属・氏名を明記の上その旨お知らせください。折り返し提出書類アップロード用のURLをお送りいたします。メールの件名は「生理学・細胞生物学講座組織学解剖学分野教授選考への応募について」としてください。メール送信後2営業日以内に返信がない場合は電話等でお問い合わせください。
書類のアップロードが難しい場合は、下記要領にて郵送にてご提出いただくことも可能です。
提出先 〒650-0017 神戸市中央区楠町7−5−1
神戸大学医学域長 村上卓道 宛
*封筒の表に,「生理学・細胞生物学講座組織学解剖学分野教授候補者応募書類在中」と朱書して,書留で郵送願います。
*上記と併せて(2)〜(5)のPDFデータ及び(7)のExcelデータをUSBメモリもしくはCD-Rに保存し同封してください。
*お送りいただいたUSBメモリ等はご返却できませんので、あらかじめご了承ください。
*連絡可能なメールアドレスを記載した用紙を同封してください。
問い合わせ先 神戸大学医学部総務課人事係
TEL 078-382-5025
MAIL 
備考 ※本学では、教授に決定した方の氏名、学歴、職歴及び業績目録について、本学のホームページ上に、採用日から6か月間公開させていただきますことをあらかじめ御了承願います。
※本学は男女共同参画社会基本法の趣旨に則り、女性研究者の積極的な応募を歓迎し、業績および資格等に係る評価が同等である場合には、女性を優先的に採用します。
神戸大学男女共同参画推進室 〜取組み〜
『男女共同参画社会基本法の趣旨に則り、女性の積極的な応募を歓迎する』