2017年10月18日

劉さんが平成28年度神戸大学医学部優秀学術論文賞 (演題名:Semaphorin 3G Provides a Repulsive Guidance Cue to Lymphatic Endothelial Cells via Neuropilin-2/PlexinD1)を受賞しました。

劉さん、おめでとうございます!

 

2016年12月21日

忘年会を行いました。基礎配属実習学生・京大医学部学生に加えて、OGの森下さんも参加してくださいました。皆様、ありがとうございました!

 

2016年12月16日

劉さんのYIA受賞とお誕生日のお祝いをしました。

 

2016年12月9日

長崎ブリックホールで開催された第24回日本血管生物医学会学術集会(併催:The 14th Korea-Japan Joint Symposium on Vascular Biology)で、劉さんがYoung Investigator Award(演題名:Semaphorin 3G Provides a Repulsive Guidance Cue from Arteries to Plexin D1+ Lymphatic Endothelial Cells in Mouse Embryonic Skin)を受賞しました。会頭の前村先生、Dr. Suhと受賞者が並んだ記念写真は、東京医科歯科大学渡部徹郎先生よりご提供いただきました。

劉さん、おめでとうございます!

 

2016年7月22日

昨年は台風の襲撃で中止した納涼会を2年ぶりに行いました。またまた研究室メンバー数を超える学部生たちが神大と京大から参加してくださり、笑いの絶えない楽しい会になりました。普段会わない若者同士がお互いに刺激を与え合うのを目にすると、爽やかな気分になります。皆様ありがとうございました!

 

2016年4月5日

歓迎ランチ。2年ぶりに「大井」に戻り、ホスピタリティ溢れる落ち着いた空間でゆっくり語り合いました。一緒に研究していくのが非常に楽しみです。

 

2016年3月11日

音羽さん、森下さん、王さん、山岡さんの送別会を行いました。今年も研究室メンバー数を超える有志の方々が参加してくださり、ありがとうございます!皆のご多幸を祈念しています!番外編ですが、デザートは平島・山岡のバースデーケーキでした。
   序盤・中盤・終盤と隙のない会でした。

 

2016年2月5日

桝田さんの誕生日会を行いました。サプライズ企画にご本人びっくりされてました。大成功です。

 

2015年12月9日

忘年会を行いました。基礎配属実習学生・京大医学部学生がたくさん参加してくれて賑やかな会でした。学会で神戸に来ていた佐野さんも参加してくれました。幹事の植田さんが選んでくれたお店は食事・飲み物ともに素晴らしかったです。参加して下さった皆様ありがとうございました!

 

2015年4月9日

歓迎ランチ。ホテルクラウンパレス神戸でビュッフェランチを取りながら、ゆっくり語りました。あいにくの曇り空でしたが、それでも高層階からの眺めは素晴らしく、お料理とあわせて楽しみました。植田さん、王さんともに落ち着いた中にもユーモアを備えている方で、和やかなひとときになりました。集合写真を撮影するために、帰りにハーバーランドまで足を運びました。さあ、これから一緒に研究をしていくのが楽しみです。

 

2015年3月20日

駒澤さんと向くんの送別会を行いました。お二人のもつ楽しい雰囲気に溢れ、笑いの絶えない会でした。なにかと好対照なところもありますですが、それぞれの持ち味を生かして新しい環境でも活躍してくれることと期待しています!

 

2015年3月19日

本日は当研究室の平島先生の誕生日Partyを行いました。サプライズでケーキを用意したところ、大変喜んでもらうことができました。ケーキを食べながらわいわい語り合いました。平島先生、お誕生日おめでとうございます!!素敵な一年をお過ごしください!(学生一同)

皆様、ありがとうございます!驚きで10歳位若返った気がします。(平島)

 

2014年12月19日

忘年会を行いました。いつもの通り、特別会員・基礎配属実習学生・京大医学部学生がたくさん参加してくださいました。幹事の森下さんの的確な仕切りのお蔭で、安全で楽しい会になりました。皆様ありがとうございました!

 

2014年9月26日

日本将棋連盟棋士(関西本部所属)の畠山鎮七段とネット中継記者の雲井宏氏が来訪されました。畠山鎮七段は兄・成幸七段とともに将棋界唯一の双子棋士で、「マモルは攻める」といわれる攻め将棋を武器に活躍されています。また、次代の棋士を育成する新進棋士奨励会の幹事を9年間に渡って務められ、厳しくも愛情溢れる指導で関西の若手棋士が次々と台頭する礎を築いたことは良く知られています。雲井宏氏はアマ有段者の強豪で、日本将棋連盟モバイルなどで将棋をリアルタイム配信するネット中継記者として活躍されています。プロ棋士からの信頼が厚く率直な言葉を聞き出して分かり易く伝える記事や、将棋ファンの嗜好に精通し興味深い情報を収集して報じる姿勢は、とても高い評価を受けています。

基礎医学研究と教育に携わる者として、将棋界からたくさんのことを学べると感じています。将棋は言わずと知れた日本古来の伝統分化です。意思決定に必要な全ての情報が与えられている完全情報ゲームで、性善説に基づいて成り立ち、言い訳の利かない厳しさと潔さを備えています。棋士は"脳に汗をかく"まで考えるといわれます。現在までの定跡に独自の研究を加えてプレイヤーとしての技術を高めています。また、後進の育成や一般への普及および啓発にも注力しています。話術に長けた棋士が多く、東京大学などで非常勤講師として教鞭をとる方もおられます(参考リンク)。最近の将棋界では電王戦が耳目を集めており、人間とコンピュータの関わり方という今後多方面で生じうる社会的課題への解決策やヒントが得られるとも期待されています。過去・現代そして未来に思いを馳せると、今後も将棋界から目が離せません。

 

2014年7月18日

毎年恒例の納涼会を行いました。今年は研究室メンバー数を超える有志の方々が参加してくださり、ありがとうございます!特別会員の方々と基礎配属実習学生に加えて、京大医学部から研修医と医学科生、大学院生も交えて、交流を深めました。このままの勢いで、暑い夏を乗り切りましょう!

 

2014年4月3日

歓迎ランチ。今年も「大井」でワイワイ語りました。これまでの研究成果をまとめる時期に差し掛かっていて、非常に重要な1年になります。写真は大学構内の桜です。

2013年12月13日

忘年会を行いました。いつもの特別会員の方々と基礎配属実習で縁のあった2〜4年次医学部学生に加えて、2週前の4大学リトリートで知り合った京大医学部学生も遠路はるばる参加してくださいました。1次会後に予定していた神戸ルミナリエをキャンセルし、終電を気にしない大盛り上がり大会でした。幹事の音羽さん、直前の人数変更にもかかわらず、的確に仕切ってくださりありがとうございました!

 

2013年8月19日

大学近くの公園で集合写真を撮りました。朝から猛暑です。記録的な暑さと毎年のようにいわれていますが、いつ上げ止まるのか…。撮影のために同行して下さった船戸さん、ありがとうございます。

 

2013年7月12日

毎年恒例の納涼会を行いました。基礎配属実習の学生と特別会員の方々も参加してくださいました。4月にメンバーがたくさん入れ替わってから初めての飲み会で、最初はみんな少々緊張気味でしたが、1次会終盤は恋愛トークで盛り上がりました。 2次会は素敵なバーを貸切で、ゆったりと語り合いました。

 

2013年4月4日

歓迎ランチ。お肉で有名な「大井」のホスピタリティ溢れる落ち着いた空間でゆっくり語り合いました。この1年間でメンバーがガラリと変わり、これから皆で新しい雰囲気を作りながら一緒に研究していくのが非常に楽しみです。道中の桜がきれいでした。

 

2013年3月27日

奈良県立医科大学・三重大学・京都大学との自主研究学生交流会に、基礎配属実習学生の上田くんと参加してきました。中川先生の高尚な見識とウィット溢れるユーモア、西村先生の落ち着いた指導力、いずれも大変勉強になりました。上田君も学生同士の交流で大いに刺激を受けて、この先の目標ができたようです。決めたら、できるまでやるだけです。

 

2013年3月25日

旅立つ若者たちは何を想うのか?

 

2013年3月15日

佐野くんと白壁くんの送別会に多方面からたくさんの方が参加してくださいました。お二人の人徳と幹事・桝田さんの人望の賜物です。本年度は当研究室メンバーの異動が相次ぎましたが、元メンバーも元気な顔を見せてくれて心から嬉しかったです。皆様で若者の旅立ちを盛り上げていただき、本当にありがとうございました!

 

2012年12月19日

忘年会を行いました。基礎配属実習学生と特別会員の方々も参加してくれました。Saraからいただいたポルトワインを皆で味わいました。幹事の山岡さん、素敵な会を企画してくださり、ありがとうございました!

 

2012年9月25日

森脇さんと桝田さんの歓送迎会を行いました。参加してくれたちびっこが森脇さんに記念の品を渡してくれました。新しい環境でも自分の特長を発揮して活躍されることを期待しています。CDBに異動された丁さんと特別会員の方々も参加してくださり、ありがとうございました!

 

2012年7月24日

毎年恒例の納涼会とSaraの送別会が重なりました。4ヶ月はあっという間でしたが、我々にとっても貴重な経験でした。基礎配属実習も良く頑張りました。皆様お疲れ様でした。二次会はカラオケに行きました。

 

2012年5月16日

Happy birthday, Sara!

 

2012年4月7日

Saraの歓迎会を行いました。BBQをしながらのお花見は最高です!ちびっこもたくさん集まりました。幹事の白壁くんと佐野くん、お疲れ様でした。

 

2012年3月12日

丁さんと池田くんの壮行会を行いました。一緒に研究してきた仲間が巣立つ時が初めて訪れました。新しい環境でも自分の特長を発揮して活躍されることを期待しています。福嶋さんも来てくれましたが、写真を撮るのが遅くなりゴメンナサイ。2次会は前週のGRCで時差ボケを抱える丁さんのストレス解消を若手がサポート!?

 

2011年12月15日

ワシントン大学の教員・学生と交流した流れで、忘年会を行いました。基礎配属実習学生も参加してくれました。写真は若者が集った2次会からです。

2011年7月29日

毎年恒例の納涼会を行いました。楽しい会でした。HPでは序盤の写真をご紹介します。

 

2011年4月18日

白壁くんの歓迎会を行いました。とにかく大きくて元気な学生が加わり、これから一緒に研究するのが楽しみです。

 

2010年11月下旬

紅葉狩りに行きました。紅葉の美しさはもとより、散策道をのんびりと歩くだけで癒されます。市街地と違って、空気もおいしいですね。名物「もみじの天ぷら」には懐かしさを覚えました。

 

2010年10月15日

Xinyiさんの歓迎会を行いました。海外での生活は順応するまで大変ですが、私たちも精一杯お手伝いして、一緒に勉強したいと思っています。中国語を学び始めた人が研究室内に現れました。コミュニケーション能力の開発は、感性を磨き人生を豊かにしてくれることと思います。

 

2010年9月9日

東京大学医学系研究科・本田賢也博士に学術講演していただきました。平島・植村にとって目標とすべき兄貴分です。以前の来訪時と異なり、今回は遠方からお越しいただいた森山夫妻らと一緒に記念撮影させていただきました。食事会には理研CDBの片岡先生までご参加いただき、皆様ありがとうございました。

 

2010年8月5日

血管生物学分野の納涼会を行いました。今年は記録的な厳しい暑さが続いてますが、お腹一杯お肉をいただき、英気を養いました。それにしても、皆まっすぐ立っていますね。幹事の計らいで飲み放題だったのですが、飲みが甘い?

 

2010年3月25日

医学部生の卒業アルバム掲載用の写真を撮りに業者さんが来訪されました。平島・植村2人だけで写真に納まったのは、平島がトロント留学中の2000年に、ナイアガラの滝を観光したとき以来かもしれません。

 

2009年7月30日

新医研の学生さんを交えて食事会を行いました。独立型特命助教の植村くんと大学院生の福嶋さんも、参加してくれました。実は写真を撮ってくれたのは、学務課の船戸さんです。森脇さんが風邪のため不参加で残念。数日前に2日間で京都を20キロ以上(金閣寺〜御所〜平安神宮〜出町柳〜銀閣寺〜清水寺)歩破して日焼けし、黒光りが気になるのは本人だけでしょうか?

 

2009年6月1日

平島のトロント留学中に同僚だったDr. Tilo Kunath(エジンバラ大学)が来訪。気遣いに溢れるスーパーナイスなカナダ人を連れて、姫路城に行きました。

 

2008年12月17日

グローバルCOE国際シンポジウムの懇親会場だった神戸ポートピアホテルのクリスマスツリー前で。皆発表を終えてホッと一息。

 

2008年7月30日

研究室の納涼会を企画した日に、大阪大学医学系研究科・本田賢也博士の来訪が重なり急遽参加していただきました。移動途中に公園で、本田さんに撮影していただいた記念の1枚。平島と京大・西川研で同僚だった旧知の仲ですが、「客にシャッター押させるか?鬱陶しい(笑)」とぼやいていたのが印象的でした。ありがとうございました。