神戸大学大学院医学研究科腎泌尿器科学分野

Division of Urology, Department of Surgery Related, Kobe University Graduate School of Medicine

閉じる

専門外来のご案内

ED外来(男性性機能外来)

EDとは、英語の「erectile dysfunction」を略したもので、日本語にしますと「勃起障害」です。EDを分かりやすく言いますと、「陰茎勃起が起こらないか、持続できないために、満足な性交渉ができない状態」です。

最近の統計のよりますと、40歳代ですでに約20%男性が何らかの勃起障害を持ち、50歳代、60歳台では完全な勃起障害の方が10~30%を占めるとされ、わが国の全男性のうち1000万人近くがEDを有するという成績も報告されております。

EDの原因はいろいろあり、糖尿病、高血圧、脳血管障害、腎不全、骨盤内手術後などが挙げられますが、ストレスなど精神的要因によるものもあり、20歳台など青年層にも起こり得ます。

泌尿器科外来では、毎週金曜日の午前中にED外来を設けて、勃起障害の患者さまの治療に当たっています。ここ数年で、ED治療薬は格段の進歩を遂げ、ED患者さまの約80%に有効であるPDE5阻害薬という内服薬が2種類使用できるようになりました。これらは自費診療の対象ですが、ほとんど検査も要さず、安全に服用できます。

EDに悩まれながら、まだまだ医療機関を訪れる患者さまは少ないのが現状です。ED外来では患者さまのプライバシーにも配慮した診察室でリラックスしてご相談いただけるようにいたしております。EDからの回復により、豊かなセクシャル・ライフを送られるよう、お手伝いするのが、ED外来の役割です。

どうぞお気軽に受診なさってください。

〔担当:松下 経・福田輝雄〕