神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
  ようこそ神戸大学医学部へ
  理念・アドミッションポリシー
  カリキュラム
  教育研究分野の紹介
  附属病院紹介
  先輩からのメッセージ
  キャンパスライフ
  海外派遣
  入試案内
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
附属施設・関連組織
学内専用
TOP
  TOP医学部入試案内
編入学試験

平成23年度生命科学系学士入学(第2年次編入学)学生募集要項概要
目的日程募集人員入学者選考方法出願資格出願方法注意事項
入学手続き募集要項請求方法お問合せ先
目的
近年の医学・医療の高度化,学際化と共に,求められる医学・医療の在り方も多様化しています。また,医師には高い倫理観と豊かな人間性が求められています。
本制度は,これらの要請に呼応して,生命科学・理工学並びに社会科学等を専攻した者で,専門分野で学んだ知識を医学に生かすことができ,且つ,高い倫理観と明確で強固な目的意識を持った優秀な人材に対し,医学教育の門戸を開き,高度な専門知識・技能を身に付けた医師及び医学研究者を養成することを目的としています。  
医学部・医学科の求める学生像
(1) 生命科学・医学に強い興味を持ち、探求心と学習意欲が旺盛な学生
(2) しっかりとした基礎学力を身に付けている学生
(3) 協調性があり、問題解決においては独創性と指導力を発揮できる学生
(4) 国際的に活躍する意欲を持った学生
PageTop

日程
出願期間
試験日
合格発表
第1次選考
平成22年 7月6日(火)〜
7月12日(月)
平成22年8月4日(水) 平成22年8月12日(木)
第2次選考   平成22年8月19日(木) 平成22年9月9日(木)

PageTop

募集人員
5名
■入学年次
入学は、第2年次への編入学とします。

PageTop

入学者選考方法
試験方式・試験科目
試験日
時間
試験科目
場所
第1次選考 平成22年8月4日(水)   13:00〜16:00 生命科学と英語の総合問題(筆記試験) 神戸大学
医学部学舎
第2次選考 平成22年8月19日(木)   13:00〜 面接・口述試験 神戸大学
医学部学舎
入学者の選抜は、第1次選考(筆記試験及び書類審査)及び第2次選考(面接・口述試験)により、求める学生像からの適性を重視して行います。
第1次選考(筆記試験及び書類審査)
筆記試験及び書類審査を行い、募集人員の3倍(予定)を合格者として判定します。
第2次選考(面接・口述試験)
第1次選考合格者に対して面接・口述試験を行います。
合格発表
  神戸大学医学部管理棟(事務棟)玄関ホールに、合格者の受験番号を発表するとともに、合格者には合格通知書を送付します。なお、電話による問い合わせには一切応じられません。
第1次選考合格者発表  平成22年8月12日(木) 午前10時(予定)
最終合格者発表  平成22年9月9日(木)午前10時(予定)
第1次選考合格者及び最終合格者発表と同時に、神戸大学医学部のホームページ「学生募集」サイトにも合格者の受験番号を掲載しますが、これは、情報提供のサービスの一環として行うものなので、本人に郵送する合格通知書をもって正式な通知とします。
追加合格
  入学辞退者等により入学定員に満たない場合は、追加合格により欠員の補充を行います。追加合格の通知は、入学願書に記載された現住所への電話連絡により行います。 なお、電話による問い合わせには、一切応じません。

PageTop

出願資格
次の各号のいずれかに該当する者とします。
(1) 大学を卒業した者及び平成23年3月卒業見込みの者
(2) 学校教育法第68条の2第3項の規定により学士の学位を授与された者

PageTop

出願方法
志願者は、出願書類等を取りそろえ、本学部所定の封筒を用いて「書留速達郵便」により郵送してください。なお、出願書類等を受領したときは、「受験票」を送付します。
出願期間
  平成22年7月6日(火)〜7月12日(月)とします。(消印有効)
送付先
  〒650-0017
神戸市中央区楠町7−5−1
神戸大学医学部学務課医学科教務学生係
出願手続
  次の書類等を取りそろえ、本学部所定の封筒を用いて「書留速達郵便」により郵送してください。
(1) 入学願書・履歴書  所定の用紙(様式1、2)に必要事項を記入してください。
(2) 志望する理由  所定の用紙(様式3)にワープロで作成してください。(コピー可、貼付不可)
(3) 推薦書  様式自由
出願者について問い合わせ可能な方からの推薦書(推薦書の冒頭に作成日、推薦者の所属、職名、氏名、連絡先を記入し、署名・捺印したもの)を2通以内提出することができます。(必須ではありません)
(4) 受験票・整理票  所定の用紙に必要事項を記入の上、出願前3ヶ月以内に撮影した写真を貼ってください。  (上半身、脱帽、正面写、縦4cm・横3cm)
(5) 成績証明書及び卒業(修了)証明書  出身大学学部長が作成し、厳封したものを提出してください。また、大学院在学者及び修了者は、大学院の証明書も併せて提出してください。
(6) 検定料  30,000円「出願時の検定料の納付について」をよく読んで間違いのないように郵便局で納付し、「払込証明書」を入学願書裏面の所定欄に必ず貼ってください。
(7) 返信用封筒  所定の封筒に、出願者の住所・氏名・郵便番号を記入し、 郵便切手350円を貼ってください。
(8) 住所票2枚  所定の用紙に、出願者の住所・氏名・郵便番号を記入してください。(第1次選考・最終合格通知用)

PageTop

注意事項
(1) 入学願書には、所定事項を黒色ボールペン又はペンで明確に記入してください。
(2) 出願書類等に不備がある場合は受理しないことがあるので十分注意してください。
(3) 一度受理した出願書類等の返却及び記入事項の変更は認めません。 ただし、連絡先に変更がある場合は速やかに連絡してください。
(4) 入学願書に虚偽の記載をした者は、入学決定後であっても許可を取り消すことがあります。
(5) 受験の際は、必ず受験票を持参してください。
(6) 本学部卒業時には、医師国家試験の受験資格が与えられます。

PageTop

入学手続
入学手続きについては,平成23年2月上旬に合格者あてに通知します。
なお、納付金は次のとおりです。
入学料及び授業料
 
区分 金額 摘要
入学料 282,000円 入学料については、入学手続期間中に納付してください。
授業料 前期分 267,900円 授業料の納付方法は,入学手続関係書類送付時に同封する入学試験合格者に対する入学手続のご案内をご覧ください。
後期分 267,900円
年額 535,800円
 
(注) 上記の金額は、平成22年度のものです。また、在学中に授業料の改定が行われた場合には、改定時から新授業料が適用されます。
納付した入学料は,いかなる理由があっても返還できません。

PageTop

募集要項請求方法
郵便により請求する場合は,封筒に必ず「学士入学学生募集要項請求」と朱書 し,郵便切手240円分を貼付した返信用封筒(角型2号)を同封して ,次の ところに請求してください。

〒650−0017
神戸市中央区楠町7−5−1
神戸大学医学部学務課医学科教務学生係

PageTop

お問合せ先
■学士入学等に関する問い合わせ先
神戸大学医学部学務課医学科教務学生係
TEL:078-382-5205

PageTop
   
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.