研修医・専門医研修について

専門医研修プログラム

当科では神経内科領域の専門医を目指す医師を募集しています。神経内科専門医となるには内科専門医研修と並行して神経内科領域の豊富な症例を経験することと、稀少疾患も含めた様々な神経疾患に対応する能力を育てる必要があります。
当科では専門性の高い研修を行うために、神経内科常勤医のいるいくつかの病院と提携してきました。一人一人個別に無理のないかたちで内科専門医研修と並行した神経内科専門研修を計画し、日本神経学会専門医の取得を目指します。

回診やカンファレンスに合わせた病棟見学、研究室の見学などを随時受け付けています。
興味のある方は neuro@med.kobe-u.ac.jp までメールをください。

専門研修プログラム

神経内科医をこころざす学生の方へ

神経系は奥深く、まだまだ未知の領域が広がっています。しかし近年、神経疾患の診断や治療に対する研究・開発は爆発的な勢いで進んでおり、神経疾患に対する「分からない、治らない」というイメージはもはや過去のものとなりつつあります。また脳及び神経系の病態を深く知ることは、人間そのものを深く知ることに通じ、それは自然科学共通の目的でもあります。

今後ますます発展するこの分野で医師として活躍してみたいと考える諸君は、是非声をかけてください。具体的な将来像も含めて相談にのります。まずは neuro@med.kobe-u.ac.jp まで気軽にメールしてください。

回診やカンファレンスに合わせた病棟見学、教室説明や神戸大学病院における初期研修の説明も、随時行っています。

初期研修のご案内

一緒に我々のNeurologyをつくっていきましょう。