TrueBeam/TrueBeam STxとは

TrueBeam

Placeholder© Varian Medical Systems, Inc

従来の照射方法から最新の高精度放射線治療までカバーした最新鋭治療機器。
単位時間あたりの照射線量が3倍となり、非常に短時間で高精度治療が行えます。また、治療機器自体に内蔵されているCTあるいは、Kv-X線image、さらには天井に配置されたExac-Trac 透視システムを駆使することで、非常に高い精度で放射線治療を行う事が可能となります。
さらには呼吸同期の機能も備え、肺がん、食道がん、肝がん、膵がんなど呼吸の動きが問題となる場所の治療においてもより精度が高く、侵襲の少ない治療が可能となります。

True Beam STx

Placeholder© Varian Medical Systems, Inc

上記で述べた高精度な放射線治療はできることはもちろん、さらに細やかな照射野を作成する事ができ、定位放射線治療(=ピンポイント照射)を得意とする治療機器と言えます。様々な部位の定位照射を短時間で施行可能としてくれます。

この2台の最新鋭治療機器により、当院で行う事のできる治療の可能性は大きく広がったと言えます。