がんプロフェッショナル特別セミナー

日時:2017年12月27日 17:30-19:00
場所:神戸大学大学院医学研究科 第一講堂

内容

 2017年ももうすぐ終わりになりますが、12月27日がんプロフェッショナル特別セミナーを開催しました。
 講師は上薗玄先生。上薗先生は8月まで、我々ともに神戸大学の放射線治療を支えてくださった先生ですが、9月より自身の夢をかなえ、アメリカのフロリダ大学陽子線センターで働かれています。しかも、なんとアメリカでの医師免許の試験に通過してです!!彼の大志と実行力には頭が下がる思いですm(_ _)m。
 今回は「世界に羽ばたく放射線治療医になるために」というテーマで、講演していただきましたが、やはり苦労は絶えないようで、Step毎の苦労をいっぱい話してくださいました。ただ、その苦労以上に得られていることが大きいとのことです。彼が後輩たちにアドバイスとして「失敗はたくさんあるが、そんな時こそ前を向きなさい」という言葉をくださったのは、本当にありがたい金言で、私自身にもkeep in mindするつもりです。
 上薗先生の御高名が遠く遠く離れていても、この日本まで轟くほどご活躍になることを心よりお祈り申し上げます。また、そんな彼の夢を後押ししてあげられる、神戸大学放射線腫瘍科でありたいです。


 その後放射線腫瘍科の忘年会も控えていましたので、上薗先生のwelcome partyも含めて、医師、放射線技師、医学物理士、外来看護師、病棟看護師、受付係様、秘書様と非常に多職種の方に集まっていただき、今年の労をねぎらう、また日頃のご協力に感謝するとのことで、盛大に取り行いました。

 今年の厄はすべて取り払って、来年につながる会だった模様です・・・orz

文責 外来医長 石原 武明