神戸大学医学部附属病院 脳神経外科
神戸大学大学院医学研究科 外科系講座 脳神経外科学分野
Kobe University Hospital,  Department of Neurosurgery   
トップ   アクセス   リンク    サイトマップ   お問い合わせ
 トップ
 教授挨拶
 外来案内
 診療内容
 スタッフ
 初期臨床研修
 専攻医募集
 週間スケジュール
 研修体験記
 研究活動
 教室の歩み
 関連病院
 その他
医学生・研修医の方へ 


 神戸大学では、大学レベルで卒後臨床研修に非常に力を入れており、神戸大学臨床研修センターが中心となり、地域の中核病院を含めた自由度の高い研修プログラムを提案しています。


(1)初期研修

 神戸大学医学部附属病院の初期研修プログラムは、初期研修制度導入後毎年確実に応募者が増加しており、大学病院としては全国的にも高いマッチングレベルにあります。 専門性の高い脳神経外科医を将来目指す新卒者でも、まず、所定の研修プログラムに則って、プライマリー・ケアを中心に医師として必要な基本的診療能力を身につける事が必須です。脳神経外科を目指す人は、2年目の選択研修において、6ヶ月間脳神経外科を選ぶことを推奨します。2年目の選択科目を選ぶに際して、神経診断も併せて研修希望される者に対しては、6ヶ月間の脳外科選択期間中、一定期間当院神経内科に属し、神経内科疾患を対象に診断学の修練を積むことも可能です。  
 (詳しくは初期臨床研修のページをご覧ください。)


(2)後期研修

 神戸大学脳神経外科学教室の教育目標は、地域社会に貢献できる一人前の医師養成及び世界の脳神経外科をリードできる人材の育成を掲げています.教室の雰囲気は極めてオープンで、自由な意見が取り交わされています。我々の教室では手術の基本を重視しており、手術の基本的操作の熟達を目指しております。また、手術に対する工夫や新しい術式を開発する情熱も持ち合わせており、国際的に高い評価を受けています。教室内での研究の他、国内・国外留学も行い、また国内外からの講師を招いての講演や留学生の受け入れを通して広く交流を持ち、教室員が希望を持ちながら研究・診療を行える体制です。大学附属病院での診療実績はここ5−6年着実に伸びており、2009年には年間403例の手術数になりました。その殆どの患者様が県外を含む他の脳神経外科施設からの紹介であり、より困難な脳外科疾患の治療センターとしての役割を果たしております。この様に、脳神経外科学、神経科学、救急医療、リハビリテーション、地域医療、脳血管内治療など、神経疾患治療に対する様々な興味情熱を持った医師に充実した臨床研修の場を提供します。
 (詳しくは専攻医募集のページをご覧ください。)


(3)大学院博士過程および医学博士号取得について

 脳神経外科医としての臨床研修が終了した時点で、希望者は大学院大学博士過程に入学できます。大学院期間中の四年間の内、約二年間を基礎研究に残り二年間を臨床研究に従事し、卒業時点で博士号を取得することを目標としています。また、大学院に入学せずに研究員として関連施設において所定の期間、日々の診療行為と併行して臨床研究に従事し、博士号を取得することも可能です。


(4)脳神経外科専門医取得

 脳神経外科としての訓練を大学病院や関連病院で6年積み、一定の症例数を経験した人は、7年目に脳神経外科専門医の試験を受験できます。しかし、受験の時期は臨床トレーニングの習得状況や、大学院博士課程の進捗状況により前後します。神戸大学では専門医受験生は勉強会などを開催し、高い合格率をあげています。


(5)専門医取得後のトレーニング

 専門医取得後は、subspecialityの獲得を推奨します。期待される分野としては、脳腫瘍治療学の臨床研究、血管内外科の専門医取得、脊髄外科、神経内視鏡外科、脳卒中専門医などの技術習得・資格取得です。これらのsubspeciality獲得のため、短期間・長期の国内ないしは海外留学などを勧めています。





日本脳神経外科学会からの研修案内パンフレット



卒後研修や研究希望の方はご連絡下さい。見学希望も歓迎します。

なお、採用については面談の上決定いたします。


<連絡先>

〒650-0017

神戸市中央区楠町7丁目5番1号

神戸大学大学院医学研究科 外科系講座 脳神経外科学分野

   TEL: (078) 382-5966 、  FAX: (078) 382-5979

診療科長補佐   甲田将章 kohta@med.kobe-u.ac.jp)

教授兼診療科長  甲村英二(ekohmura@med.kobe-u.ac.jp

  神戸大学医学部附属病院 脳神経外科 
〒650-0017 兵庫県神戸市中央区楠町7丁目5-2 , Tel: 078-382-5966, Fax: 078-382-5979
Copyrights(c)2009, Department of Neurosurgery, Kobe University Hospital
All Rights Reserved.