神戸大学大学院医学研究科内科学講座
神戸大学大学院医学研究科内科学講座

ご挨拶


平田健一 

初代の横野浩一教授、2代目の東 健教授 (消化器内科学分野)3第目の平田健一教授(循環器内科)の後任として、2016年4月から内科学講座チェアマンを務めております腎臓内科の西 愼一です。内科学は外科学と並び、医学における診療、教育、研究の基本であり、昔から医学の女王とも言われます。神戸大学医学部及び附属病院の診療・教育・研究の発展に重大な役目を担っている講座です。

神戸大学内科学講座では、各分野・診療科の垣根のない大講座制度スタイルで内科診療ができるように連携しております。このスタイルでこそ、全人的な患者診療を目指すことができ、また広範な内科分野の研修や卓越した臨床・基礎研究を推進することができると考えています。

現在、新しい専門医制度の整備が始まり、2018年度から新内科専門医制度による後期専攻医の募集が始まります。神戸大学内科学講座では、神戸大学医学部附属病院を基幹病院とし、40程度の関連病院と手を組み、新プログラムで研修ができる体制を整えています。内科学に興味のある医学部生や研修医の皆さん、是非ホームページにあるプログラム内容をみて、神戸大学内科学講座のプログラムに飛び込んでいただければと思います。
             
2017年4月 内科学講座チェアマン 西 愼一(腎臓内科学教授)
  

※掲載の神戸大学内科専門医研修プログラムは、日本専門医機構の
              審査を通過したものです。 

学生、研修医の皆さんへ

平成16年度からは新臨床研修制度が導入され、内科学およびそれを取り巻く環境は大きく変革しました。各分野で高度医療や研究面で発展しつつ、学生教育や研修医教育では内科全体が協調していくことが重要となりました。また、内科の医師として、自分の専門しか診られないようではいけません。若い優秀な内科医を育てるためには、一般内科的な研修・教育を充実させることです。

神戸大学内科学講座は各サブスペシャリティー内科学講座が各専門分野の特色を生かしつつ、大講座として一体となり、教育、診療にあたっています。

医学の専門分化が進み、内科を総合的に診ることのできる医師の減少が懸念されています。また平成30年度からは内科学専門医研修システムが変更されます。神戸大学内科学講座は充実した連携病院群と協力して、新システムに対応した新しいプログラムを提供いたします。情報はこのホームページに順次、掲載予定です。

臨床の現場で自分の専門以外のことは全く診ないという医師では役に立ちません。専門性と総合性を両立させることは大変ですが、医師の育成に大学の責任は重く、内科学講座は総合内科と各専門領域の医師が協力し、研修医や学生教育に積極的に取り組んでいます。学内では研修医対象に「Medical Grand Rounds at Kobe University Hospital」を内科学全体で開催し、症例検討やレクチャーを行い、研究医や学生、指導医に対しても内科学の基本を学んでいます。さらに、卒後研修センターと総合内科が大リーガー医を招聘したり、幅広い診断学や最新の情報を提供しています。また、関係病院や市中病院を対象に「神戸内科学セミナー」を行い兵庫県や大阪府などの多くの研修病院から研修医や指導医が集まり症例発表や教育講演、ケースカンファレンスを行っています。

内科学講座をはじめ神戸大学の指導医は教育熱心で若い人材の育成に情熱を傾けており、後輩に対する愛情はどの大学にも負けないと思っています。いずれの分野も若い人材のエネルギーが満ちてきており、新たな内科学講座の発展を予感させるものがあります。各診療科の医師が、お互いに助け合う貴重な仲間として生涯にわたり皆さんを支えてくれるはずです。


NEWS&更新履歴

2017/10/6(金)
神戸大学医学部附属病院内科専門医研修プログラム(審査通過分)をアップ致しました。
(今回掲載致しました専門医研修プログラムは、日本専門医機構からの認定を受けた最終版と
なっております。)

「神戸大学内科専門医研修プログラム」ボタンからもご覧になれます。
NEWS
2017/10/5(木)
来年度の内科医会開催日程を掲載致しました。(2018年8月2日19時~総会)NEWS

2017/7/15(土)
新しい内科専門医研修に関する第2回説明会の資料をアップ致しました
神戸大学医学部外来診療棟4階のA講義室にて第2回新しい内科専門医研修に関する説明会
行います。

2017/5/13(土)
新しい内科専門医研修に関する説明会の資料をアップ致しました。

2017/4/6(月
神戸大学医学部外来診療棟4階のA講義室にて新しい内科専門医研修に関する説明会
(初期研修医・学生対象)を行います。

2017/4/3(月
ホームページ改定を始めました。
 過去の更新履歴はこちらです。

神戸大学医学部附属病院 l 総合臨床教育センター 神戸大学Top l 医学研究科・医学部
一般社団法人日本内科学会
〒650-0017
兵庫県神戸市中央区楠町7-5-1
TEL : 078-382-5111(代表)
E-mail :naika@med.kobe-u.ac.jp
(スパム防止の為@は全角です)

Medical GrandRounds
at Kobe University Hospital

5年、6年の学生の皆さん、すべての科の研修医とチューベンの皆さんが対象です。ぜひ参加して活発な討論をしていきましょう。(3ヶ月に1回
開催予定。)

神戸内科学セミナー

平成30年度神戸内科学セミナー
平成30年10月20日(土)
 ANAクラウンプラザホテル 神戸         

神戸大学内科医会

平成30年度神戸大学内科医会
平成30年8月2日(木)
 ANAクラウンプラザホテル神戸

熱血!総合内科塾
過去のポスターはこちらです
 
神戸GIMET開催!
ポスターはこちらです。