神戸大学 医学部付属病院

  • 医学研究科
  • 付属病院

活動報告

2016年 基礎・臨床融合による基礎医学研究医の養成プログラム研修会

基礎・臨床融合による基礎医学研究医の養成プログラム研修会の様子

2016年7月28日、学内において、基礎・臨床融合による基礎医学研究医の養成プログラム研修会を開催しました。

医学研究を履修する3~5年生および履修していない1~6年生、教員、研究員、大学院生が参加しました。
前半は、青井 貴之先生(iPS細胞応用医学)、古屋敷 智之先生(薬理学)と神戸薬科大学の江本 憲昭先生(神戸薬科大学 臨床薬学研究室)にResearch MDのキャリアパスについてお話をして頂きました。
また篠原 正和先生(医学教育学)から、実験ノートの取り方、研究室でのデータープレゼンテーションの組み立て方、そして論文作成の流れについて実践的な内容をお話頂きました。
後半は、4~5年生の研究発表をFlash Talk形式で行いました。

青井先生と古屋敷先生、江本先生のお話は、学生にとって今後の進路を考える学生さんにとって参考になる講演となりました。
有意義な時間となり、今後の研究に向けての意欲を高めることができました。

基礎・臨床融合による基礎医学研究医の養成プログラム研修の様子

基礎・臨床融合による基礎医学研究医の養成プログラム研修の様子