神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
  公開講座
  オープンキャンパス
  教員公募・採用情報
附属施設・関連組織
学内情報
TOP
  TOPお知らせ・募集
お知らせ
  戸田達史教授 日本学士院賞受賞記念講演会を開催

本研究科 戸田達史教授(神経内科学分野長・分子脳科学分野長)による「日本学士院受賞記念講演会」を6月20日(火)に開催しました。

本講演会実行委員長 丹生教授の司会により,的崎医学研究科長の開会の挨拶があり,その後,武田神戸大学長から学長挨拶を述べられました。

講演会では,共同受賞された遠藤玉夫 東京都健康長寿医療センター研究所副所長をお招きして,受賞の対象となった研究題目「福山型筋ジストロフィーを含めた糖鎖合成異常症の系統的な解明と新しい糖鎖の発見」に関連して戸田教授から「福山型筋ジストロフィーを含めた糖鎖合成異常症の系統的な解明」の講演とこれまでの研究業績の説明があり,遠藤副所長から「糖鎖生物学から見た福山型筋ジストロフィー」をご講演いただきました。

講演会終了後には,有志による受賞祝賀会が開催され,藤澤病院長の開会挨拶の後,砂田芳秀 川崎医科大学副学長並びに和田芳直 前大阪府立母子保健総合医療センター研究所所長からお祝いのお言葉を頂きました。歓談の際には,戸田教授を囲んでこれまでの研究等の苦労話などが述べられ,会は盛況のうちに終了しました。

   



戸田達史教授からのコメント:
神経内科学・分子遺伝学から入った研究が、糖鎖生物学を追求していた遠藤先生と思わぬことからつながり、筋ジストロフィーと糖鎖という新しい分野を共同で切り開くことができました。治療に向けてこれからも精進していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 
PageTop  
 
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.