神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
  公開講座
  オープンキャンパス
  教員公募・採用情報
附属施設・関連組織
学内情報
TOP
  TOPお知らせ・募集
お知らせ
  見坂教授らのTV会議システムを用いた遠隔医師サポートが神戸新聞1面に掲載されました。
 

地域医療支援学部門は、丹波医療圏及び但馬医療圏における地域医療支援拠点を確立するとともに、へき地等における地域医療並びに総合診療の質向上に係る診療活動、臨床研究・研修及びその成果の普及等により、県内の医療の向上に寄与することを目的として設立されました。TV会議システムは、豊岡病院が中心なり神戸大学と丹波・但馬の病院間をつなぐ目的で整備されました。当部門は活動の一環としてその運用を任されております。

平成27年11月18日には神戸大学で行われたティアニー先生のカンファレンスをこのシステムを用いて12病院間でつなぎ、双方向性のカンファレンスを実現しました。以後も、2病院間あるいは、複数の病院をつなぐカンファレンスや症例相談等を定期的に行い、急な相談にも応じております。これらの活動内容が平成27年11月30日付の神戸新聞朝刊に1面トップ記事として紹介されました。電子カルテや各種画像所見をリアルタイムに画面共有でき、音声の遅れもないため、遠隔地においてもカンファレンスを共有するでき、遠隔地での医師をサポートできます。


クリックで拡大 

 

 
PageTop  
 
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.