神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
  公開講座
  オープンキャンパス
  教員公募・採用情報
附属施設・関連組織
学内情報
TOP
  TOPお知らせ・募集
お知らせ
  神野歩氏が日本内分泌学会若手研究奨励賞を受賞しました。

医学研究科糖尿病・内分泌内科学大学院生の神野歩氏が、第87回日本内分泌学会学術総会(4月24〜26日、於福岡)において若手研究奨励賞を受賞しました。

受賞発表の演題は「2型糖尿病感受性遺伝子GCN2は膵β細胞量の調節に関与する」というものです。現在世界中で2型糖尿病感受性遺伝子の探索が行われ、既に多くの遺伝子が報告されているものの、糖尿病発症機序まで解明されているものはほとんどありません。今回マウスを用いた研究により、2型糖尿病感受性遺伝子GCN2が肥満や過食の条件下において膵β細胞量を調節していることを初めて明らかにしました。日本人をはじめとした東アジア人は膵β細胞不全が2型糖尿病病態の本質とも言われており、今後は臨床研究とリンクすることによって、2型糖尿病の早期診断や新規治療法の開発に繋がることが期待されます。

【関連サイト】   一般社団法人日本内分泌学会

   
 
PageTop  
 
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.