神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
  公開講座
  オープンキャンパス
  教員公募・採用情報
附属施設・関連組織
学内情報
TOP
  TOPお知らせ・募集
お知らせ
  金川基講師が日本生化学会奨励賞を受賞しました。

医学研究科・分子脳科学/神経内科学分野(分野長:戸田達史教授)の金川基講師は、平成25年度日本生化学会奨励賞を受賞しました。日本生化学会は、大正14年に創立された伝統ある学会で、本邦における生命科学研究の中核をなす学会のひとつに挙げられます。奨励賞は、生化学の進歩に寄与する顕著な研究を発表し、なお将来の発展を期待し得る会員を顕彰するためのもので、若手の登竜門とされています。

金川講師は、O-マンノース型糖鎖異常を伴う筋ジストロフィーの発見に関与し、糖鎖機能や修飾機序の解明などの研究を基盤に、組織の形成や維持に関するメカニズムと、その破綻がもたらす病態を解明してきました。これらの研究によって、O-マンノース型糖鎖が、多様な生理的役割を担っていることや、新しい翻訳後修飾の経路が明らかになりました。また、金川講師は、糖鎖と疾患の関係を明確にすることで、糖鎖異常症(ジストログリカノパチー)という疾患概念の確立に重要な貢献を果たしました。本症は、筋病変に加え、中枢神経や眼障害を伴う、治療法が存在しない難病ですが、金川講師の研究から、発症機序の解明や治療法の開発など画期的な成果が得られています。これらの業績に対し、日本生化学会奨励賞が授与されました(受賞研究題目「糖鎖機能と修飾機序の解明にもとづく筋ジストロフィー病態と治療法に関する研究」)。

【関連サイト】 日本生化学会

 
 
 
PageTop  
 
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.