神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
  公開講座
  オープンキャンパス
  教員公募・採用情報
附属施設・関連組織
学内情報
TOP
  TOPお知らせ・募集
お知らせ
  文部科学省科学技術振興調整費「地域再生人材創出拠点の形成」に採択されました。
    科学技術振興調整費「地域再生人材創出拠点の形成」に、 神戸大学と兵庫県が共同で応募していた「医師・コメディカル統合的人材育成拠点形成」が採択され、5月14日に発表されました。
   この事業は、大学等が有する個性・特色を活かし、将来的な地域産業の活性化や地域の社会ニーズの解決に向け、地元で活躍し、地域の活性化に貢献し得る人材の育成を行うため、地域の大学等(又は地域の大学等のネットワーク)が地元の自治体との連携により、科学技術を活用して地域に貢献する優秀な人材を輩出する「地域の知の拠点」を形成し、地方分散型の多様な人材を創出するシステムを構築することを目的として平成18年度から開始された事業です。

   今回申請した取り組みでは、神戸大学を中心として兵庫県の協力のもと、地域医療に従事するコメディカルが容易に高度専門教育を受けることができる地域再生人材育成拠点の形成を行います。神戸大学と兵庫県では以前より、地域医療向上のため医師の相互交流を既に行っていますが、コメディカルに対しても機能的スキルミクスを可能とする高度専門教育を包括的に実施する「医師・コメディカル統合的人材育成拠点」を形成し、地域医療の再生を図ります。
   兵庫県との連携による県内全域をフィールドとした地域医療人材の総合的育成、循環システムの構築を通じて、住民の安全・安心を守る地域医療の再生に神戸大学が大きく貢献できることを確信しています。
 
(クリックで拡大
 
PageTop  
 
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.