神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
  公開講座
  オープンキャンパス
  教員公募・採用情報
附属施設・関連組織
学内情報
TOP
  TOPお知らせ・募集
お知らせ
  文科省「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム」に採択されました。
   文部科学省の「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム」に、 神戸大学と神戸薬科大学が共同で応募していた「医薬共同による創薬・育薬を担う医療人の育成を通じた私立 ・国立大学の連携」が採択され、7月10日に発表されました。
   この事業は、国公私立大学間の積極的な連携を推進し、各大学における教育研究資源を有効活用することにより、 当該地域の知の拠点として、教育研究水準のさらなる高度化、教育活動の質保証、 個性・特色の明確化に伴う機能別分化の促進と相互補完、大学運営基盤の強化等とともに、 地域と一体となった人材育成の推進を図ることを目的として平成20年度から開始した事業です。
   今回申請した取り組みでは、医薬品の適正使用・安全管理教育を強化するため神戸薬科大学での新たな学部授業科目、 大学院授業科目の共同開発を行います。また、卒後教育で、薬剤師レジデント教育プログラムを充実、 医薬生涯研修支援プログラムを開発、両大学で展開するとともに、医薬共同研究を推進することにより、 創薬・育薬を担う医療人の育成を行います。さらに、両大学の教員・職員を対象としたFD ・SD研修プログラム等の共同開発を行い、教員・職員の質の向上を図ります。
   両大学が連携することにより、地域医療への貢献を目的とした医学 ・薬学分野における高度な教育と先端的な研究を融合した「知の拠点」の形成を目指すことにしています。
 
(クリックで拡大
 
PageTop  
 
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.