神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
  公開講座
  オープンキャンパス
  教員公募・採用情報
附属施設・関連組織
学内情報
TOP
  TOPお知らせ・募集
お知らせ
  第1回膜生物学G-COE 学生企画シンポジウムが開かれました。

  平成21年11月27日(金)に「第1回膜生物学グローバルCOE Student Organized Symposium 〜疾患のKey Factorを求めて〜」を開催しました。本会は生命科学分野グローバルCOE プログラム「統合的膜生物学の国際教育研究拠点」に所属するリサーチアシスタントおよび特別研究員である有志の大学院生によって学生委員が組織され、企画・運営されました。

  第1回は「疾患に関する基礎研究とその臨床応用の可能性」に着目し、招待講演者として福井宣規教授(九州大学)、福田光則教授(東北大学)を迎えるとともに、大学院生自らも研究発表を行いました。招待講演者の先生方には非常に熱心に講演や議論をしていただき、参加した大学院生や学部学生にとって研究心を大いに刺激されるシンポジウムとなりました。シンポジウム後に行われた交流会においても学生と先生方の間で熱心な意見交換が行われました。交流会では、研究内容のみならず研究に対する姿勢や研究者としての在り方といった様々な話題が上り、学生の将来にとって非常に参考になる会となりました。学生によって企画・運営された本シンポジウムは、学生が主役となる場が与えられることによって自主的な活動を促され、普段のシンポジウムとはまた異なる教育的効果を感じられるシンポジウムとなりました。 (文:血管生物学分野 佐野 圭吾)


講演風景(福田先生)

講演風景(福井先生)


集合写真

 
 
PageTop  
 
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.