神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
  公開講座
  オープンキャンパス
  教員公募・採用情報
附属施設・関連組織
学内情報
TOP
  TOPお知らせ・募集
お知らせ
  麻疹緊急事態における抗体価測定及びワクチン接種の実施計画について
 
下記@またはAの条件を満たす方については、新たなワクチン接種は不要です。

    血中麻疹抗体価測定を受けており、十分に高い抗体価を有する方。
(具体的な数値を伝票等のコピーで提出できる)
  A 過去に麻疹ワクチン接種を2回受けていることの証明ができる方。
(母子手帳等の表紙と当該欄のコピーを提出できる)
 
麻疹ワクチン接種歴のない方
   麻疹抗体検査を受けてください。抗体検査で血中抗体陰性の場合は夏休み期間中に最低1回は、麻疹ワクチンまたはMRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)接種を受けてください。

過去に1回麻疹ワクチン接種歴のある方
   麻疹抗体検査を受けてください。抗体検査で血中抗体陰性の場合は夏休み期間中に1回、麻疹ワクチンまたはMRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)接種を受けてください。

   今回、医学部で抗体検査(採血)および麻疹ワクチン接種の日を設けます(別紙参照)。麻疹以外のウイルス感染症(風疹、ムンプス、水痘)、B型肝炎の血中抗体価も同時に測定する予定です。この所定の日に医学部において、採血、麻疹ワクチン接種を受けるかたは無料です。
   都合の悪い方は医療機関を受診し、自分で抗体検査(麻疹だけで構いません)、ワクチン接種をし、その証明書のコピーを提出して頂いても結構ですが、この場合は自己負担(健康保険は使えません)となりますのでご注意下さい。
 
   風疹、ムンプス、水痘についても2009年3月までに全員に免疫を獲得して頂く予定です。それぞれのウイルス抗体価が十分でない方については、随時ワクチン接種を行いますが、そのワクチン接種の日は、改めて連絡いたします。
   ご協力よろしくお願いいたします。
 
 
PageTop  
 
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.