神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
  公開講座
  オープンキャンパス
  教員公募・採用情報
附属施設・関連組織
学内情報
TOP
  TOP
おしらせ
 
  医学系研究科医科学専攻の組織を再編しました。
   神戸大学大学院医学系研究科医科学専攻は、将来を担う優れた人材を養成・輩出し続けるとともに、地域はもとより国内外の医療ニーズに応えられる次世代型の医学研究と診療の実現を目指した思い切った組織改革を行いました。
 
 平成19年度組織再編の概要
 
 
領域 : 医学分野で大別される「基礎医学領域」と「臨床医学領域」の2大領域としました。
講座 : 基礎医学領域及び臨床医学領域にそれぞれ4講座を編成し、基幹講座・協力講座・連携講座・寄附講座という従来の枠組みを越えた再編を行いました。
分野・部門 : 新たな研究領域への展開として国際的・社会的ニーズに対応した分野・部門を拡充しました。臨床医学領域においては附属病院の臓器機能別診療体制に合わせた組織に再編しました。
 組織再編後の研究分野については、こちらをご覧下さい。
 組織再編のねらい
 
   領域の整備並びに従来の枠組みを越えたダイナミックな大講座編成により、教育研究分野の壁を大胆に取り払いました。これにより、研究者の交流を促進し、新領域あるいは境界領域の教育研究に、より弾力的かつ機動的な対応を可能としました。さらに、研究領域の拡充と講座の実質的な運営により、基礎臨床融合に止まらず実質的な異分野融合を具現化した横断的かつ統合的な研究体制を構築します。
   また、臨床医学領域においては、附属病院の臓器機能別診療体制に対応させた再編により、教育研究機能と診療機能をバランスよく推進し、高度な臨床技能を兼ね備えた臨床医を育成します。
 
本研究科は、世界トップレベルの医学・生命科学研究拠点をめざし、他大学に先駆けたダイナミックな組織再編を機に、新しい時代の到来を予感させる横断的かつ統合的な教育・研究・診療を推進していきます。

   
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.