神戸大学 医学研究科・医学部
楠キャンパス紹介
大学院医学研究科
バイオメディカルサイエンス専攻
医学部
国際交流
入学案内
お知らせ・募集
  公開講座
  オープンキャンパス
  教員公募・採用情報
附属施設・関連組織
学内情報
TOP
  TOPお知らせ・募集
お知らせ
 文部科学省の「がんプロフェッショナル養成プラン」に採択されました。  
   文部科学省の平成19年度「がんプロフェッショナル養成プラン」事業に近畿圏の6大学が共同で申請をしていた『6大学連携オンコロジーチーム養成プラン−近畿圏のがん医療水準の向上と均てん化を目指した国公私立大連携プロジェクト−』が採択されました。

   「がんプロフェッショナル養成プラン」は,国公私立大学から申請されたプログラムの中から,質の高いがん専門医等を養成し得る内容を有する優れたプログラムに対し財政支援を行うことにより,大学の教育の活性化を促進し,今後のがん医療を担う医療人の養成推進を図ることを目的としています。

   本取組は、近畿圏の国・公・私立6大学の医学・看護学・薬学系大学院が共同して質の高い医師,コメディカルのオンコロジー(がん治療)チームを養成するものです。
   6大学では、共通の教育プログラム(単位互換)により、『放射線腫瘍専門医』,『がん薬物療法専門医』,『がん看護専門看護師』,『がん専門薬剤師』,『医学物理士』の養成コースに既に第一線でがん治療に携わっている医師、看護師を対象としたインテンシブコースを加えて近畿圏全体から多くの医師、コメディカルの方を募集します。
   この取組により、大学附属病院と近畿4府県のがん診療連携拠点病院,国立がんセンター東病院と連携してがん医療の高度な知識と技術を修得可能とし、チーム医療が実践できる医療人を育成することによって,近畿圏全体のがん医療水準の向上と均てん化を目指します。これまで、腫瘍内科学,放射線腫瘍学,がん看護学の教育に熱心に取り組み、かつ、実績のある大学が中心となり,更に外部から優れた教授陣を迎え充実した教育プログラムを推し進めるこの取組では、優れた人材が育成されることが期待されます。
   
 養成プラン全体図   
 養成プラン組織図   
   
 
PageTop  
 
アクセスマップ  お問い合わせ  
Copyright (C) 2005 Kobe University Graduate School of Medicine / School of Medicine. All Rights Reserved.