神戸大学 神戸大学大学院医学研究科 糖尿病・代謝・内分泌学分野
メッセージ

糖尿病・内分泌内科を目指す医師、医学生の方々へのメッセージです。

当科を目指す方へのメッセージ

皆さん、こんにちは。糖尿病内分泌内科のホームページへようこそ。私は当科講師の高橋と申します。ここでは、糖尿病内分泌内科を志す若い先生へのメッセージをお伝えしたいと思います。
▶Read it All...

病棟医員からのメッセージ

糖尿病や内分泌疾患に興味をおもちの方、じっくり患者さんと向き合いたい方、内科を目指したいけどQOLもしっかり保ちたい方、大募集!!
▶Read it All...

病棟後期研修医からのメッセージ 病棟後期研修医

内分泌疾患や糖尿病を専門とした内科医になりたいという方にはたいへん勉強になる病棟です。
教科書的な疾患から、市中病院では経験できないまれな疾患まで内分泌疾患患者さんを担当できます。

また、糖尿病については、【糖尿病】と同じ名前がついてはいるものの、なんと多彩な疾患群であるかということを実感します。糖尿病は本当に奥が深いです。患者さんへの介入とは簡単ではないですがchallengingな領域です。知識や経験の豊かな上級医の指導のもとで勉強することが出来ます。

将来研究したいと思っている方、専門医になりたい方にも当科は適していると思います。
よかったら一度見学にきてください。

後期研修医一同


このページの先頭へ


先輩医師からのメッセージ ▶Read it All...