神戸大学 神戸大学大学院医学研究科 糖尿病・代謝・内分泌学分野
メッセージ

糖尿病・内分泌内科を目指す医師、医学生の方々へのメッセージです。

当科を目指す方へのメッセージ

皆さん、こんにちは。糖尿病内分泌内科のホームページへようこそ。私は当科講師の高橋と申します。ここでは、糖尿病内分泌内科を志す若い先生へのメッセージをお伝えしたいと思います。
▶Read it All...

病棟医員からのメッセージ 病棟医員

糖尿病や内分泌疾患に興味をおもちの方、じっくり患者さんと向き合いたい方、内科を目指したいけどQOLもしっかり保ちたい方、大募集!!

糖尿病は全身疾患です。糖尿病を通して、内科一般、時には救急も診れる、全身管理のできる科です。ここで研修をしてもらえれば、多くの医師が語るような「糖尿病患者さんには言っても無駄、言うことを聞かない」というのは間違いであったことに気づきます。
それは医者があきらめているため!そんな先入観を捨てて、じっくり心理状態、生活パターンにまで介入し、身体も心も変わっていく患者さんを診ることのできる科です。一般病院ではみることができない、でも教科書では見た、内分泌の病気の診断や治療に携われる、貴重な体験もできます。

一期一会ともいえる患者さんとの出会いを大切にし、そしてその人の人生を共に歩み、少しでも人生の質を高める手助けをしたい!!をモットーに、日々熱く語り合ってます。

病棟医員一同


このページの先頭へ


病棟後期研修医からのメッセージ

内分泌疾患や糖尿病を専門とした内科医になりたいという方にはたいへん勉強になる病棟です。
教科書的な疾患から、市中病院では経験できないまれな疾患まで内分泌疾患患者さんを担当できます。
▶Read it All...

先輩医師からのメッセージ ▶Read it All...