HOMEにもどる 教室の紹介 スタッフの紹介
初期・後期研修
研修プログラムの目的と特徴 研修内容 循環器病棟と研修の紹介 研修医勉強会のご案内 後期研修医募集のお知らせ 後期研修以降のプログラム お問い合わせ先
研究活動 研究会のご案内 関連病院 関連学会
患者の皆様へ医師・医学生の皆様へ
前期・後期研修/卒後臨床研修修了後の専門教育

 2017年度の循環器内科研修医勉強会が、6月17日に開催されました。多くの関連病院で活躍している研修医の先生方に発表いただき、活発な討論ができました。ご参加いただきました先生方に感謝申し上げます。

 昨年より、関連病院で初期・後期研修医の先生が執筆された症例報告の論文(日本語・英語を問わない)を応募いただき、循環器内科の教官による評価にて優秀な論文を表彰するようにしました。今後も、この『論文表彰』を行う方針ですので、是非、貴重な経験症例を論文にするようにお願いいたします。また、指導医の先生方には、そのようにご指導をお願い申し上げます。

 本年より、症例報告(プレゼン)の評価とともに、研修医の先生に各関連病院の代表として質問していただき、良い質問に対して評価する『病院表彰』を設けました。もし、発表する適切な症例がなくても、同じ病院の複数の研修医で参加いただき、良い質問をしていただければ、評価されます。是非、発表のない関連病院の先生方もご参加いただき、勉強するとともに、活発な討論をしていただき、各病院での研修の成果をアピールしてください。

 2018年度の循環器内科研修医勉強会は、5月26日(土曜日)午後より、神戸大学医学部シスメックスホールにて予定しております。
数多くの研修医・指導医の先生方にご参加いただき、また一緒に勉強したいと思っております。







このページの先頭へ

HOMEご挨拶スタッフの紹介初期・後期研修研究活動学会・研究会のご案内関連病院関連学会