医と食の市民公開講座アンケート 集計結果

                                  平成23.11.30
1.日時 平成23年11月27日(日) 13:00~16:15
2.場所 神戸大学医学部会館 シスメックスホール
3.出席者 139人 (男性69人、女性70人)
4.アンケート回答者 99人(出席者の71%の方がご回答)
5.アンケート質問事項への回答

質問1.講演「海藻とキノコの食物繊維の機能性」(金沢和樹氏)について
(01)とても満足した 33人
(02)満足した 41人
(03)どちらともいえない 16人
(04)あまり満足できなかった 3人
(05)満足できなかった 0人
(06)無回答 6人
《金沢先生へのご意見》
・もう少しゆっくりと時間をとって講演していただきたかった。
・声が小さく、よく聞こえなかった。
・講演内容がわかりやすく説明されていて良かった。
・内容はわかりやすかったのですがテンポ(話し方、画面)が速かったので、
 倍くらいの時間をかけてほしかった。
・乳癌の術後、食の機能性にとても興味をもち学んできました。
 特に食物繊維を食するように気をつけています。
・術後7年半ですが、とても元気で、特に腸の働きはいいです。
 先生のお話をもっと詳しくお聞きしたく思いました。

質問2.講演「茶の持つ機能性を明らかにし、生活に有効活用するには?」
   (山本(前田)万里氏)について
(01)とても満足した 39人
(02)満足した 46人
(03)どちらともいえない 8人
(04)あまり満足できなかった 1人
(05)満足できなかった 0人
(06)無回答 5人
《山本先生へのご意見》
・もう少し、ゆっくりと時間をとって講演していただきたかった。
・お話がとてもわかりやすく、楽しく聞かせていただきました。
・今後のお茶の選び方にも参考になりました。
・お話がとてもわかりやすくて良かった。
・娘が妊娠中なので、抗アレルギー作用、抗ストレス作用のお話はとても参考になりました。
・昔からある番茶をヤカンで沸かして飲むと安くて身体にいいと知った。
・ペットボトルで売っているお茶も特定保健用食品などの種類があるのがよくわかった。
・お茶がこれほど身体にいいとは、この講演で初めて知りました。
・内容はわかりやすかったが進め方が速く、倍くらいの時間をかけてほしかった。
・話し方が速すぎるように思えたので、もう少しゆっくりお願いしたい。
・色々と面白かった。

質問3.講演「最先端の残留農薬検査」(馬場健史氏)について
(01)とても満足した 25人
(02)満足した 43人
(03)どちらともいえない 21人
(04)あまり満足できなかった 1人
(05)満足できなかった 3人
(06)無回答 6人
《馬場先生へのご意見》
・前半は△。後半は聞きやすかったです。
 話が整理され、自信もあり、「あの」が減ってきていました。
・新しい機械によってコストを安く抑え、安全が早く確認できるように頑張ってください。
・少し難しかった。
・全く知らなかった分野の話で興味深かったです。
・先生のお話は、ある程度知識がないと難しいと思いました。
 (自分自身は、とてもよく分かりましたが…)
・知識のない私たちにもわかりやすくお話くださった。

質問4.講演「動物由来病原体と食の安全」(関崎 勉氏)について
(01)とても満足した 46人
(02)満足した 36人
(03)どちらともいえない 6人
(04)あまり満足できなかった 3人
(05)満足できなかった 1人
(06)無回答 7人
《関崎先生へのご意見》
・放射能についての危険度の話はなかった。
・肉は生で食べなくてよいと思う。
・興味深い内容でとてもよかった。声・話し方も上手で聞きやすい。
・日常生活に、すぐ役立つ情報でした。
・実践できる内容がわかりやすくてよかった。
・「食中毒」の話は、普通のニュースでの情報もわかりやすくなりました。
・知識がなくても、わかりやすい内容でした。

質問5.講演「一滴の血液で病気の診断! メタボロミクスの医療応用」
   (吉田 優氏)について
(01)とても満足した 57人
(02)満足した 24人
(03)どちらともいえない 2人
(04)あまり満足できなかった 0人
(05)満足できなかった 0人
(06)無回答 16人
《吉田先生へのご意見》
・研究が成果をあげてほしい。
・一日も早い実用化を願います!
・「一滴の血液で病気の診断!」興味深かった。
・吉田先生のような説明の上手なお医者さんが増えてほしい。
・吉田先生のお話は良かった。
・吉田先生のお話が楽しく映像もわかりやすく見やすかった。
・内容の「一滴の血液で診断」に興味を抱きました。
・驚くべき検査力の発展
・漫談を聞いている様でわかりやすく面白かった。毎回来てほしい。

質問6.講演「統合医療に役立つ機能性食品と薬膳」(渡邊 昌氏)について
(01)とても満足した 48人
(02)満足した 26人
(03)どちらともいえない 8人
(04)あまり満足できなかった 1人
(05)満足できなかった 0人
(06)無回答 16人
《渡邊先生へのご意見》
・とてもわかりやすく、理解しやすかったです。
・主人が糖尿病なので、先生の著書も読ませていただき、今日お話を直接聞かせてもらう機会に恵まれ、うれしく思いました。
・渡邊先生の食事で病気は防げるお話は楽しかった。
・学んだことを参考にします。生活の指針が出来ました。
・医者が栄養学を学ばねばならないというお話が印象に残りました。
・統合医療に興味がわきました。
・奥深い講演で自分もまた勉強し、今後の医療現場で役立たせたい。
・腸が脳を司っているというお話は面白かった。
・統合医療学を、早く確立してほしいと思います。
・富士山を例にした説明が印象に残りました。

質問7.本日の市民公開講座全般について
(01)とても満足した 41人
(02)満足した 33人
(03)どちらともいえない 4人
(04)あまり満足できなかった 1人
(05)満足できなかった 0人
(06)無回答 20人
《全般に対するご意見》
・次回このような講座があったらまた、ぜひ参加したい。
・総合医療、食の安全についてPartⅡの講演を希望。
・第三部しか参加できませんでしたが非常に有意義でした。次回はぜひ参加したい。
・講師の先生方のお話がわかりやすかったので、次回も開催してほしいです。
・会場が少し冷えていた。もっと市民に情報提供して頂くと嬉しいです!
・わかりやすい内容で良かった。
・予防医学は若い時から心がけてきています。ですから50歳になった今も、家族も病気せず健康に過ごせました。
・食には特に気を配っています。
・現代の知識を学び、これからの人生に取り入れて更に健康を目指したいです。
・全体的に、とても楽しく聞かせていただきました。ただ、会場が寒く感じました。
・次回も参加したい。
・全体が分かりやすく、参考になりました。
・現在、食物について勉強をしている大学生です。
・とても役立つお話が多く楽しかったです。
・今日は大変有意義な時間でした。ありがとうございました。
・全員の先生にまたお目にかかりたいです。
・たくさん学びました。ありがとうございます。また、参加したいです。
・空調コントロール不適切(寒い)
・来るまでの案内が丁寧で助かりました。室内が寒かったです。
・またこのような機会に参加させて頂きたいです。
・少し専門的過ぎる内容もあり、わかりにくい話もあった。
・ロビーに自販機設置してほしかった。水分摂取のため。会場少々涼しかった。
・生活に密着した情報であったり、最新の情報をテーマにあげていただきたい。
・もう少しゆっくりと時間をとっていただきたい。
・市内の中学校で家庭科教員をしており、年明けから食生活の話をしようと考えています。
・本日の話を聞いて、水やナトリウム・薬食同源だけでなく「病(医食同源)」「食物繊維」を含むシナリオを描こうと思いました。ありがとうございます。
・話し方が速過ぎて理解できない所があった。もっと講演数が少なくてもいいのではないかと思った。
・時間が足りないほど、大変勉強になり、お話しも上手なので聴講してよかったと満足しました。
・内容についての資料が欲しいです。またこの機会があれば是非参加したい。
・イスの肘掛が出て書きやすいのを初めに教えてほしかった。
・本日の講演で各講師が使用した資料(前面に写したパワポ等)をサイトでUPしてほしい。
・吊看板を下に置いていましたが、上から吊るした方がいいと思います。「広報こうべ」で広報しては如何でしょう?
・神戸新聞だけでなく、他の新聞にも広告を出していただきたい。
・どの講師の方も、わかりやすく話してくださったので、あっという間に終わってしまいました。
・先生方の講演はわかりやすく、良く理解できました。
・もし次回があったら参加したい。
・各研究の先生方、大変ありがたい講演でした。今後も適宜開催をお願いします。
・全ての先生の講演素晴らしかった。
・空調が効きすぎ?寒かったです。
・わかりやすかったと思います。
・一講演の発表時間が短い。発表数を考えると丸一日(9時~17時)の公開講座になると思います。
・プレゼン資料を配布してもらうとありがたい。ポスターセッションなら、関心のある発表についてたずねることが出来ると思います。
・内容が分かりづらい部分がありました。どちらかというと、研究紹介という感じがし、実生活と結びつけることが難しい印象を受けました。
・とても有意義な講座でした。ありがとうございました。今日の話をこれからの生活に活かしたいと思っています。
・次回も是非出席したい。「日進月歩」の状況を、今日のようにわかりやすくお話をしていただける講座をありがとうございました。
・もう少し時間を長くして具体的にしてほしい。
・先生方のお話を楽しく聞かせていただきました。
・次回も参加したいです。
・ノーベル賞の田中耕一さんの講演希望。
・もっと話を聞かせてほしい。楽しく聞かせていただきました。
・もしこのような機会がありましたら、次回も参加したいです。
・それぞれがわかりやすく良かった。

質問8.あなたについておたずねします。
●年齢:
(01)~10歳代 1人
(02)20歳代  6人
(03)30歳代  5人
(04)40歳代  17人
(05)50歳代  13人
(06)60歳代  30人
(07)70歳代  18人
(08)80歳代~ 2人
(09)無回答 

●住所:
(01)兵庫県 91人
・明石市 7人
・神戸市 63人
・芦屋市 0人
・西宮市 3人
・尼崎市 3人
・川辺郡猪名川町 1人
・加古川市 3人
・姫路市 2人
・淡路市 1人
・三木市 2人
・無回答 6人

(02)大阪府 4人
(03)兵庫県、大阪府以外 2人
熊本県 1人
無回答 1人
(04)無回答 2人

●この公開講座を何で知りましたか(複数回答):
(01)神戸新聞 49人

(02)ポスター 12人
 県立美術館 1人
 灘区民センター 1人
 公民館 1人
 学校 1人
 地下鉄(三宮、新神戸他) 3人
 神大図書館 1人
 神大 1人
 神大病院 2人
 無回答 1人

(03)チラシ 7人
 図書館 1人
 神大病院 3人
 知人 1人
 履正社医療スポーツ専門学校 1人
 無回答 1人

(04)神戸大学の関係者 18人

(05)医農連携プロ(食物繊維)コンソーシアムのWebサイト 0人

(06)神戸大学のWebサイト 8人

(07)その他 8人
 職場に届いたFAX 2人
 専門学校の案内 1人
 友達 3人
 先生 1人
 無回答 1人

(8)無回答 1人

7.主催側よりお礼とお詫び
今回の「医と食の市民公開講座」にご来場くださりありがとうございました。
第一部講演の際はマイク音量が小さく、先生方のお話が聞き取りにくかったこと、更に、会場内が寒かったことについてお詫び申し上げます。進行や設備など運営に対する貴重なご意見は厳粛に受けとめ、今後の参考にさせて頂きます。また、次回開催のご要望、時間の延長など、みなさまのご期待に副えるよう、鋭意努力致します。ありがとうございました。

                                       以上