お知らせ

Windows 7/8.1 でWindows Updateを行うとOSが起動できなくなる現象について

本日、「Windows7/8.1において2019年4月10日に配信された修正プログラムを当てるとOSが起動できなくなる」との不具合の問い合わせを多くいただいております。
まだ情報センターの機器では現象が再現できていないのですが、Sophos AntiVirus のサイトには、本現象に関する情報と思われる記事が掲載されており、特定の修正プログラムをアンインストールすることで改善するとのことです。
当該機器においては、Sophos AntiVirus のサイトを参考に対処(Windows 7 の場合はKB4493446, KB4493448, KB4493472, KB4493450 のアンインストール)を行ってください。
(参考)サービスの無効化/開始方法についてはこちらを参考にしてください。
なお、4月11日夕方以降、Sophos AntiVirus がインストールされているWindows 7/8.1等の本影響を受けるマシンでは、Windows Updateを行っても、問題のプログラムはインストールされないよう、Microsoft側で対処されているとのことです。
ご不明な点がございましたら、情報センターまでお問い合わせください。
- 2019.4.12 9:40 更新 -

基礎エリアVLANのプライベートネットワークへの移行について

詳細はこちら

院内研究用無線LAN「KUMED」接続時の証明書エラーについて

現在、院内研究用無線LAN「KUMED」接続時に証明書のエラーが表示される場合があります。(OS、ブラウザの種類による)
影響は院内サーバとの認証時のみであり、接続後の通信には影響ありませんので、警告を無視して続行することで強硬突破が可能な場合はそのまま接続していただいて問題ありません。
強硬突破が不可能な場合は別のブラウザでお試しください。
大変ご不便、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
- 2019.1.18 11:00 更新 -

統計分析ソフトJMPのご利用について

現在、SAS 社の統計分析ソフトJMP(ジャンプ)を情報センターの情報端末室に導入していますが、十分にご利用いただけていません。
今後ご利用が増えなければ契約を終了する予定ですので、個人利用でも授業でも一度使ってみたいという方は、情報センターまでご連絡ください。(医局等での端末でご利用いただくことも可能です。)
※JMPとは統計データとグラフを動的に連係させて、対話モードでデータを探索し、理解し、視覚化する統計分析ソフトです。(詳細はSAS社ホームページをご覧下さい。)

メールのIMAP受信サービスの試験提供を開始しました。

詳細はこちら

コンテンツ一覧

楠地区内から閲覧しているのにご覧になれないページがある場合は、こちらをご覧ください。