HOME > くすのき会

病理わからん会「くすのき会」開催のお知らせ

日常の病理業務に関して、気楽に他施設の病理医のご意見を聞けたらと思うことが多いものであります。 こぢんまりと近隣の病理医が集まり、気楽に症例を検討しあう会、いわゆる「わからん会」を開けたらとかねてより考えており、今回、下記の如く「くすのき会」と名づけ、開催することといたしました。

この会は「学会には出せないような日常的内容」を担当できればと思います。「この内膜の異型、hyperplasiaにする? 癌にする?」、「この乳腺、良性か悪性かわからない」、「この腫瘍見たことあるような気がするのだけど、わからない、誰か分かる人いませんか?」・・・このような内容でも十分かと思います。もう一つは、「珍しくもないが、きれいな症例」の供覧も歓迎いたします。

学会のような発表体裁を整える必要もなく、気軽な会にしたいと思います。 ぜひ、ご参加のほど、よろしくお願い申し上げます。

くすのき会開催要領

毎月第4水曜日開催

参加は自由です。開催の有無をアナウンスするメーリングリストがありますので、ご希望の方はtomitoh@med.kobe-u.ac.jpまでご連絡ください。

神戸大学医学部附属病院 病理部
時間 18:30〜19:30
標本供覧(病理部)ご都合のよいお時間に適宜お集まりください。
19:30〜
検討会(病理部)これのみの参加でも結構です。
症例供覧方法

演題提出者からのプレゼンテーションをお願いします。会場にはhigh vision大型モニタがありますので、あえてpowerpointを作らなくてもかまいません。

参加自由(聞くだけでも当然かまいません)、会費なし
今後の連絡を希望される際は、メールアドレスのみでもお教え下さい。

症例提出方法

標本とごく簡単な臨床事項、問題点などをあらかじめ郵送していただくか、当日お持ち下さい。 当日の飛び込みも可とします。

page top