喘息死は防止できることを前提に「喘息死ゼロ作戦」を推進しています。

Loading
文字サイズの変更
喘息死ゼロ作戦詳細患者さん向け医療従事者向け

兵庫県喘息死ゼロ作戦会則

第1章 総 則

第1条(名称)
本会は兵庫県喘息死ゼロ作戦と称する。
英文名はZero Asthma Death Committee in Hyogoと称する。
第2条(事務局)
本会の事務局は代表世話人の所属する施設に設置する。
住所 〒650-0017 神戸市中央区楠町7丁目5番1号
   神戸大学大学院医学研究科 内科学講座 呼吸器内科学分野

第2章 目的および事業

第3条(目的)
本会は兵庫県の喘息死をゼロにすることを目標として、地域の関係者が連携して病診連携の構築や普及啓発、患者の自己管理の徹底等を図り、医療の向上を図ることを目的とする。
第4条(事業)
本会は第3条の目的を達成するために、次の事業を行う。
  1. 各役員が所属する地域における、気管支喘息治療に関する啓発活動。
  2. 学術集会(各地区の活動報告・啓発活動)の開催。
  3. 本会の目的を達成するための必要な疫学調査および臨床研究の実施。
  4. 喘息カード等を用いた患者や市民社会に対する啓発活動。
  5. 国内外における喘息死ゼロ作戦の最新情報の伝達、グループ内外の啓発及び教育。
  6. その他、本会の目的達成に必要な事業。

第3章 本会の構成員

第5条(構成・会員)
  1. 本会の主旨に賛同する医療関係者をもって構成する。
  2. 会員は事務局に登録する。

第4章 役員

第6条(役員)
本会は次の役員を置く。
  1. 代表世話人
    西村 善博 片山 覚
  2. 世話人
    神戸地域  石原 享介 深堀 隆 西村善博
    阪神南地域 中野 孝司
    阪神北地域 閔 庚燁
    東播磨地域 大西 尚
    北播磨地域 高月 清宣
    中播磨地域 寺田 忠之
    西播磨地域 山本 裕之
    但馬地域  塩田 哲広
    丹波地域  片山 覚
    淡路地域  西村 善博(兼任)
    医師会   足立 光平(兵庫県医師会)
    薬剤師会  橋田 亨(兵庫県薬剤師会・兵庫県病院薬剤師会)
  3. 会計監事
    中野 孝司
第7条(職務)
本会の役員の職務は、次の通りに決める。
  1. 代表世話人は、本会を代表し会務を統括し、必要に応じて役員を招集する。
  2. 世話人は、本会の運営に関する事項を決議する。また、各地域における本事業を統括する。
  3. 会計監事は、本会の収支決算を毎年会計年度終了後に作成し、監査を行い、世話人会に報告する。
第8条(役員の選出と任期)
役員の選出方法と任期について、次の通り定める。
  1. 代表世話人
  2. 世話人
  3. 会計監事
任期は3年間とする。選出方法は役員の賛同とする。ただし再任を妨げない。

第5章 学術集会

第9条(学術集会の開催)
原則として年1回開催する。開催地区は原則神戸市とする。

第6章 総会

第10条(総会の開催)
原則として年1回開催する。開催地区は原則神戸市とする。本事業の推進状況・目標到達度の確認を行い、協議する。

第7章 会計・会費

第11条(運営費用)
本会の事業遂行に要する費用は、会費、事業に伴う収入、本会の趣旨に賛同する企業等の協賛、必要に応じて寄付金品を募集することなどにより賄うこととし、本事業の社会性を考慮し、利益相反行為に配慮した運営とする。
第12条(会費)
会費は1人あたり年500円とし、総会時に徴収する。
第13条(会計年度)
本会の会計年度は、その年の4月から翌年3月までとする。
第14条(余剰金)
余剰金がある場合は次年度に繰り越すこととする。
第15条(会則の修正および改訂)
会則の修正および改訂については、世話人会出席者の2/3以上の承認を得なければならない。
第16条(定めのない事項)
本会則に定めのない事項が発生した場合、代表世話人は本会則に准じてこれを処理する。

第8章 期間

第17条(期間)
本会は2010年7月より2013年3月までの3年間とする。
2013年4月以降については2012年に決定する。
付則
この会則は平成22年7月30日から施行する。
改定 2011年3月10日 世話人の変更・移動が総会で承認された。
改定 2012年3月29日 世話人の追加が総会で承認された。
Homeに戻る