学位申請に係る各種書類様式のダウンロード
 
平成29年9月26日(火)開催 学位申請に関するガイダンス (終了分)
場所:臨床研究棟6階大講義室  開催時間:18:00〜

配付資料下記@〜B
 @ガイダンス資料  平成29年度版PDF PDF(English)
 A申合せ PDF
 B早期修了について このページをご確認ください
  ガイダンス内容 PDF 
 
学位申請に係る手順、様式(博士課程:甲)
(甲)課程修了者(大学院生)  ( Graduate Students )
※再入学者含む
学位申請のおおまかな流れ
  1. 必要単位をすべて取得し終えたら「単位認定報告書」を提出
  2. 学位申請に必要な「履歴書」の下書きを提出
  3. 学位申請書類一式提出
    最終提出締切日:
     3月25日修了の場合→1月20日
     (9月25日修了の場合→7月20日)

    ※提出が1月20日を過ぎ、3月20日までに提出する人はいったん単位修得退学する必要があります。その場合は「退学願」も提出してください。なお、詳細はお問い合わせください。
    ※「退学願」右下の(授業料)の覧に管理棟3階 管理課経理係にて(授業料払済であることの)確認印をもらってください。
  4. 翌月の教務学生委員会及び、医学研究科教授会で審査委員を決定する。
    研究発表会を行う。
    (判定は結果がでたらこちらで公表しています)
  5. 学位授与
  • 在学期間3年または3年半で修了(早期修了)することも可能です。
    希望する者は学位申請書類に加えて「早期修了必要書類」(このページにあります)も一緒に提出してください。
  • 申請書類の提出は学務課医科学専攻教務学生係までご持参ください。
学位申請の手順  日本語(PDF) English(PDF)
必要書類一覧
 Necessary Documents List
 日本語(PDF) English(PDF)
申合わせ  日本語(PDF)
学位申請様式等(博士課程:甲)
1.学位論文審査願
 Application Form
 様式(WORD) form
 記入見本(WORD) sample
2.論文目録
 The Thesis Title
 様式(WORD) form
 記入見本(PDF) sample
3.履歴書 CV  様式(日本語)(WORD) form
 記入見本(日本語)(WORD) sample
 ※片面印刷でお願いします。 printing in simplex printing
  • 「履歴書の下書き」を予め当係に持参、郵送またはメールで送付してください。当係で履歴書のチェックを受けてから申請書類を全てまとめて提出していただきます。履歴書のチェックには数日かかることがあります。   
4.学位論文 The Thesis  表紙見本(WORD) cover sample
 製本の見本(PDF) How to bind the thesis.
 論文の様式について(PDF) (ワープロで作成したものを提出する場合)
 CD-Rの見本(PDF) (ファイル名、タイトル印字について)
  • 学位論文を製本して提出してください。
    製本様式:表の表紙と背表紙をつけ、左側はホッチキスと製本テープで留める
    別冊の場合も表紙、背表紙をつけてください。
  • 論文が未公表の場合は、掲載予定の学術誌等が記載された受理証明書か、「受理されました」たという内容のメールのコピーを提出。
  • データも提出します。(15.データファイル)を参照   
5.参考論文
 Reference Thesis (if any)
あれば提出。なければ提出しなくてもよい。
6.学位論文の内容要旨
 Summary
 表紙見本(WORD) cover sample
データも提出します。(12.データファイル)を参照
7.確認書
(Online版に掲載されない場合のみ)

Confirmation on Internet Publishing
(Submit this document only if your thesis is NOT published in the online journal)
 日本語(WORD) English(WORD)
 記入見本(日本語)(PDF) sample
  • 非公表・公表延期の場合
    公表延期申請書(新規) 様式(WORD) 記入見本(PDF)
    公表延期申請書(継続) 様式(WORD) 記入見本(PDF)
    公表延期理由解消申請書 様式(WORD) 記入見本(PDF)
    非公表申請書 様式(WORD) 記入見本(PDF)
8.承諾書
 Written consent
 日本語(WORD) English(WORD)
 記入見本(日本語)(PDF) sample
9.理由書
(In case you have more than 4 coauthors.)
 理由書(日本語)(WORD)
 記入見本(日本語)(WORD) sample
10.受理証明書
 Letter of acceptance
論文が未公表の場合は、掲載予定の学術誌等の巻、号(年、月)明記の受理証明書かまたは、雑誌より送付される「受理されました」たという内容のメールのコピーを提出する。

If your doctoral thesis is not published yet, submit a certificate or a copy of email showing that the thesis is accepted to a journal.
11.学位論文チェックソフトによる確認報告書
 Plagiarism check
 確認報告書(日本語)(EXCEL)
12.学位記データカード
 Data Card for Diploma
 様式(EXCEL)
  • 印刷したものとメール、両方提出してください。
    (印刷したものは学位申請書類と一緒に、メールはその翌日中までにお送りください。)
     送付先 kobegsm@med.kobe-u.ac.jp
13.課程博士にかかる論文審査協力教員の推薦及び研究発表会の日程調整について
 Thesis examiners and possible presentation dates
 様式(EXCEL)
 記入見本(PDF)
14.パスポートのコピー
 A copy of your passport
外国人留学生の場合は氏名の英文表記のあるページのコピー
 A copy of the page showing your name in English.(for international students only)
15.データファイル
  1. 電子媒体(CD-R)で提出
    「4.学位論文」、「5.学位論文の内容要旨」を表紙付きでPDFファイル形式で保存CD-Rの見本(PDF) (ファイル名、タイトル印字について)
  2. 電子メールで提出
    表紙付き「4.学位論文」、「5.学位論文の内容要旨」と「10.学位記データカード」メールの件名 「学位申請者(氏名)」送付先 kobegsm@med.kobe-u.ac.jp
修業年限の特例による課程修了(早期修了)のための手続書類
早期修了希望者は「早期修了について」を熟読し、上記学位申請書類に加えて下記早期修了用の書類を提出してください。
早期修了について PDF(H29.8改正) (参考「別表」)
指導教授の推薦理由書 WORD
指導教授の推薦理由書
(医学医療国際交流特別コース用)
WORD
業績一覧 EXCEL
 
学位申請に係る手順、様式(博士課程を経ない者:乙)
(乙)課程を経ない者
学位申請のおおまかな流れ
  1. 学位申請者(乙号)外国語試験(年に1回実施)に合格(合格日より5年有効)
  2. 学位申請に必要な『「履歴書」の下書き』を提出
  3. 学位申請書類一式提出
    最終提出締切日:毎月20日
  4. 翌月の教務学生委員会及び、医学研究科教授会で審査委員を決定する。
    研究発表会を行う。
  5. 更に翌月の教務学生委員会及び、医学研究科教授会にて最終結果判定を行う。
    (判定は結果がでたらこちらで公表しています。)
  6. 学位授与
  • 乙号で学位申請するための資格については学務課医科学専攻教務学生係にお問い合わせください。
  • 申請書類の提出先は学務課医科学専攻教務学生係までご持参ください。
学位申請の手順 PDF
必要書類一覧
PDF
申合わせ PDF
学位申請様式(博士課程を経ない者:乙)
1.(乙)学位申請書  様式(WORD)
 記入見本(PDF)
2.論文目録  様式(WORD)
 記入見本(PDF)
3.履歴書  様式(日本語)(WORD)
 記入見本(日本語)(PDF)
 ※片面印刷でお願いします。
  • 「履歴書の下書き」を予め当係に持参、郵送またはメールで送付してください。当係で履歴書のチェックを受けてから申請書類を全てまとめて提出していただきます。履歴書のチェックには数日かかることがあります。   
4.学位論文  表紙見本(WORD)
 製本の見本(PDF)
 論文の様式について(PDF)
 CD-Rの見本(PDF)
  • 学位論文を製本して提出してください。
    製本様式:表の表紙と背表紙をつけ、左側はホッチキスと製本テープで留める
    別冊の場合も表紙、背表紙をつけてください。
  • 論文が未公表の場合は、掲載予定の学術誌等が記載された受理証明書か、「受理されました」たという内容のメールのコピーを提出。
  • データも提出します。(20.データファイル)を参照   
5.参考論文
あれば提出。なければ提出しなくてもよい。
6.学位論文の内容要旨
 表紙見本(WORD)
7.確認書
(Online版に掲載されない場合のみ)
 日本語(WORD)
 記入見本(日本語)(PDF)
  • 非公表・公表延期の場合
    公表延期申請書(新規) 様式(WORD) 記入見本(PDF)
    公表延期申請書(継続) 様式(WORD) 記入見本(PDF)
    公表延期理由解消申請書 様式(WORD) 記入見本(PDF)
    非公表申請書 様式(WORD) 記入見本(PDF)
8.承諾書  日本語(WORD)
 記入見本(日本語)(PDF)
9.理由書  理由書(日本語)(WORD)
 記入見本(日本語)(WORD)
10.受理証明書 論文が未公表の場合は、掲載予定の学術誌等の巻、号(年、月)明記の受理証明書かまたは、雑誌より送付される「受理されました」たという内容のメールのコピーを提出する。
11.学位論文チェックソフトによる確認報告書  確認報告書(日本語)(EXCEL)
12.学位記データカード
 様式(EXCEL)
  • 印刷したものとメール、両方提出してください。
    (印刷したものは学位申請書類と一緒に、メールはその翌日中までにお送りください。)
     送付先 kobegsm@med.kobe-u.ac.jp
13.(乙)研究発表の記録  様式(EXCEL)
 記入見本(EXCEL)
14.(乙)外国語試験合格証明書 合格日より5年有効
15.研究歴に関する書類 本学医学部研究生以外の身分で研究に従事した者は指導者(公印要)の証明を要す。
16.最終学校卒業証明書 神戸大学医学部医学科卒業者は不要。
17.(乙)研究生退学願  様式(WORD)
 記入見本(PDF)
研究生で学位取得後退学を希望される方は、退学願を学位申請時に提出。
18.パスポートのコピー 外国人留学生の場合は氏名の英文表記のあるページのコピー
19.学位論文審査料 学位申請書類を提出後、学務課より学位論文審査料払込用紙をご自宅に郵送します。
20.データファイル
  1. 電子媒体(CD-R)で提出
    「4.学位論文」、「5.学位論文の内容要旨」を表紙付きでPDFファイル形式で保存CD-Rの見本(PDF) (ファイル名、タイトル印字について)
  2. 電子メールで提出
    表紙付き「4.学位論文」、「5.学位論文の内容要旨」と「10.学位記データカード」メールの件名 「学位申請者(氏名)」送付先 kobegsm@med.kobe-u.ac.jp
学位申請者(乙号)外国語試験

第64回(平成29年度)学位申請者(乙号)外国語試験各種書類様式
試験日:平成29年10月21日(土) 申込期間:平成29年9月20日(水)〜9月27日(水)
 
受験できる者 医学研究科医科学専攻、医学部医学科又は医学研究科附属教育研究施設に教員、医員、技術職員(専任に限る)又は研究生として身分を有する者。
外国語試験実施要項 PDF
学位論文(乙号)外国語試験受験申請書 WORD
学位論文(乙号)外国語試験受験票 WORD
外国語試験について PDF
試験室等案内図 PDF
外国語試験に関する申合せ PDF
 
各種書類提出先: 医学部学務課医科学専攻教務学生係
〒650-0017
神戸市中央区楠町7丁目5−1
神戸大学医学部学務課医科学専攻教務学生係 宛
TEL:078-382-5193(ダイヤルイン)
FAX:078-382-5215(学務課直通)

E-mail: kobegsm@med.kobe-u.ac.jp